新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

準備準備。

午前中に台本を書き始める。

が、当然ながら書き上がらない、

書き上がる前に午後の打ち合わせ時間が来てしまう。

 

いや、そう思うと午前中の作業もはかどらないというか

やる気が起きないというか、PCの前に座って、、、

なんとか数ページ書いたところ。

 

打ち合わせを終えて帰宅して読み返すと

ほぼ必ず100%の確立で最初から書き直すことになるだろう。

 

でも、それでいいの。

 

僕は構成を最初に書いてから台本を書くっていう

基本的なことをやらないので(できないので)

行き当たりばったりで書き始めてしまうのです。

だから、こうやって、何度も何度も最初から書き直します。

だって、書いていかないと途中でどうなるか僕にも想像がついてないから。

時には余りにも長くなってしまったりもします。

15分以内のビデオなのに台本書いたら30分以上あったとかね。

 

それでも、最初に構成案を書いてから書き始めるっていう作業は

どうにもこうにも肌に合わないというか、

構成を書いている間に台本を書きたくなってしまうのです。

こればっかりは、もうどうしようもないのです。

 

幸い僕が演出するビデオのほとんどは20分前後ですから

まあ、こんな不作法な方法でもなんとかなります。

 

映画とか長尺の台本ですと

こうは行きません。

やったことありますが、

やっぱり20分前後で止まってしまいました。

 

 

という訳で、もうすぐ午後、

打ち合わせに出発する時間です。

こちらの台本は昨日の夜に修正してあり

提出も済んでいます。

今日はオールスタッフ打ち合わせ的なものです。

初めてのスタッフばかりなので

実は今から緊張しています。

 

 

ご存知かそうでないかは分かりませんが

僕は人見知りです。

 

とってもヒドイ人見知りです。

 

友人であっても、知り合いであっても

少し時間が空くと、もう人見知りモードに入ってしまいます。

 

できれば挨拶とかそういうのは避けたい感じです。

 

人の顔を見て話すのも難しいです。

 

でも、レンズやモニターだったりオーディションの時は別です。

凝視できます。

毛穴の方までじっくりと見ます。ごめんなさい。

 

どこかオカシイのかもしれません。

 

 

さ、準備準備。

 

 

じゃ。