新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

一発逆転

奥さんと子供達の勉強について話しをした。

 
「漢字や英単語は地道にコツコツとやるしか方法がない」
 
つまりテストまで授業だけしか
勉強をしていないでいれば
それはそれは大炎上する事態になるということだ。
 
こと漢字や英単語においては
一発逆転はないのだ。
 
これは先人たち(我々)が立証していることだから間違いない。
俺だけは違う、
俺だけはこの世界の裏側に生きる悪魔に魅入られた特別な存在だから大丈夫とか
俺は実は石油王の遠い親戚なんだけど、急遽跡取りが事故で死んでしまって
その莫大な資産遺産の相続先として選ばれるとか
 
そういうのいいから、いらないから。
 
ジタバタしないで
やるべきことをやるしかないのだ。
それは、学生であれば勉強だし、
社会人であれば仕事となる訳だ。
 
まあ、見本となるべき僕自身が
その言葉通りに出来ていないという事実は
この際、どこかに置いておいてだね、
もっと見本としてふさわしい事例を
見て聞いて欲しいと思うのです。
 
その内、僕自身も見本としてふさわしい人間になれるとは思います、多分。
 
 
まあ、でも、僕はこの地球、
いや、宇宙全体の意思であるブラックメテオに選ばれし唯一の人間だから、、、
 
でね、そもそも一発逆転というのは、
胴元次第というかさ、
一発で逆転できる位の差しかないとか、
既に先行している者の了解の上でとか。
それにそんなに簡単に一発逆転が狙える設定自体がね。
 
地道が一番!
 
 
 
って、自信を持って言い切れない43歳であった。
 
じゃ。