新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

不安と緊張。

2014年5月22日
今日は試写。

先日撮影した教材ビデオ。
子どもやその保護者などに向けた内容で
台本作成の際は結構苦労した。

あ、でもどんな苦労かは覚えてない。

編集自体は数日前に終え
一昨日と昨日と文字関係、エフェクト関係をいじってました。
最後に試写版を書き出して終了。
準備は整った。

で、毎回そうだけど
緊張と不安が襲ってきている。
大きく言って不安になっている要素は二つある。
一つはこれは教材なので、ちゃんとためになるか、分かりやすいか、である。
もう一つは、面白いかどうか、である。

なかなかこの二つが両立することは難しい。
ドラマである以上、伝えるのは「感情」であり「思い」であったりする。
しかし、教材としての「分かり易さ」には
時として感情は不要で邪魔だったりする時がある。

いや、例え今日の試写でお墨付きを貰ったとしても
この問題は永遠と続く。


とはいえ、とりあえず
今日の試写を乗り越えなければ
最初のハードルくらい乗り越えなければ
それこそお先真っ暗だ。



頭のどこかで
大丈夫だ、問題ない。と声がするし
気を抜くな、抜けば足元を掬われるとも声がする。


そんな訳で今日は試写だ。


別件A
台本修正について、先日投げたボールが帰ってこない。
別件B
決まってなかった撮影日がぼやっと確定。
まさかの来月シュート。
請求も来月かよ、とほほ。
別件C
週末打ち合わせで月頭に向けて台本作成の予定。
何本組なのだろう…
別件D
週末打ち合わせ。
プロット提出らしいが、数行しか書いてない。やべーよ。
9月下旬撮影予定。




あー暇だぜ。


じゃ!


ども。
試写も無事に終わり
みんな笑顔な結果になりました。

なんとか毎回の試写を
危なげなくこなしていますが
いつ何があるか分かりませんから
毎度毎回緊張していこうと思います。

さて、この作品については
ほとんど修正が入らなかったので
本編集用の書き出し作業に
すぐにうつります。
数日余裕ができる計算ですが
すでに明日から別件が2件スタートしますので
そんな余裕は無くなってしまうでしょう。


とはいえ、暇です。
どしどし発注くださいね。

じゃ!^_^