新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

「すげー」って言って欲しい、のだ。

2014年5月14日
昨日、新規案件の打ち合わせをする。
撮影はほとんど無いが
まずは台本が必要な案件なのは分かった。

が、昨日は、まず
先日撮影したばかりの20分×3本の
ドラマVPのオフライン編集を進める。
締切は来週頭まで。

どう考えても、
スピード的には休みなく編集し続けて
半日程度の余裕を持って
試写を迎えられる計算だ。

で、その半日の時間を
昨日、取られたという訳。


都合、僕は、
休みなく編集を続け、
終わったと思ったら台本を
半日で書き上げるというスケジュールを組んだのだ。

バカだ。

それも、編集が終わったら台本執筆という
段取りの良いスケジュールではない。
台本の締切は金曜日。
編集の途中で書き始めなければならない。

とんでもないスケジュールだ。
だいたい、自分で自分のことは分かっている
何かが終わらない内に次のことを進めることは
不可能に等しいのだ、僕は。

はぁ。


が、それでも仕事が来たら受ける。
余程の無理がない限りは
出来るだけ受けるようにしている。

どうせ、死ぬまで生きる訳だし
どうせ、死ぬならギリギリまで生きてやるだし。

で、こんな計算を建てた。
3本ある内の1本を早急に仕上げ、
それから台本を書き上げ、
残りの2本の編集を進める。

つーか、これしか方法はない。

が、それはつまり、
想定していた編集時間を
1日巻き進行で進めないと行けないということで、
撮影の巻き進行ならいざ知らず、
編集作業の巻き進行なんて…




ま、なんとかなるだろうと
根無し草の僕は考えるのさ。

大きな責任があればあるほど
責任から目を外らせる技術が僕にはある。


なーんとも思わないぜ!

全部が全部間に合わなくてもな!


ははっ!




あ、うそうそ。
全部間に合わせるよ、
それで、言ってもらいたいんだよ

「すげー」って。



じゃ。