新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

他界。

2014年5月1日



14:10頃 祖母が他界しました。




物心がついた時にはすでに


母子家庭でしたから、


僕にとって祖父母はとても身近でした。


母親が病気で長期入院していた時には、


ずっと祖母が僕の面倒を見ていてくれていました。


小学生の頃には母親とは別の


お小遣いをくれたのも祖母でした。


玄関先に置いてあった祖母の財布から


100円を数枚ちょろまかしたのも


知っていたのかもしれませんが、


怒られたり叱られたりもしませんでした。


爺さんが作業をしている最中に


僕が後ろから声をかけ


お爺さんに大怪我させた時も


僕が鋏で指を落としかけた時も、


やはり怒られはしませんでした。
おそらく甘やかされたのでしょう、僕は。


やはり高校生くらいからでしょうか


祖父母とも疎遠になり、


働き出してからはとんと会わなくなり


子供が生まれてからは数回だけ…




ああ、なんだか。




うん。




ばあちゃんありがとう。




その内、会えるよ。






じゃ。