新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

一日中遊んだ。

2月24日
一日中遊んだというタイトルを
すでに日記として何度か書いているが
とっても幸せなことだ。


正直言って
一日中遊んだと言える日など
今まであっただろうか?
考えれば小学生以来?

まあ、仕事が遊びだった時期もるけれど
胸を張って一日中遊んだぜ!と言えるのは
一昨年くらいからか?




やっぱりこれは
息子と(最近は娘も)ベーゴマをやりだしてからだと思う。
子どもと同じ目線とか、よく言うけれども
子どもと同じ趣味というか遊びを
お互いに真剣にやることで生まれる連帯感。
一緒になって本気で対戦することの楽しさ。

これを楽しいと言わずして何が楽しいのか。

これを幸せと呼ばずして何が幸せか。

何を言われようと
どちらかが飽きるまで、続けると思う。


いや、多分、息子が先に飽きたとしても
僕は続けると思う。
ベーゴマで仲間と繋がって、
地域とも繋がって、

伴い、街の大人や子どもたちと繋がる。


仕事も生活も根無し草だと思っていたけれど
どうやら生活の方が地元に根づいてきたらしい。



良いか悪いかは分からないけど
悪いはずはないだろう。



うん。


じゃ!