新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

気分転換だ。

1月17日
今日は一日中自宅作業。

だから、
朝8時に子どもたちが学校に行くのを見送り
同時に奥さんが仕事に出るのを見送り

8時30分にもなっていないうちに
一人になってしまった。


で、さー仕事しよー!となるか?


今日はならなかった。
その気にならなかった。

かなり眠かった。

前日が5時くらいまで仕事していたので
現状でかなり眠い。



だから、いきなり寝た。


昼過ぎに電話があり
何かと思えば、
今日書かなければならない台本ではなく、
昨日書き上げた方の台本の修正依頼。

どっちが優先順位が高いか?

色々と考えてみた。
まだ、手を付けていない台本の締切は
来週の月曜日としているが
進行の状況を考えれば金曜日に出したい。

かと言って、昨日提出して
すぐにフィードバックをくれる相手に対して
半日以上頬っておくことも出来ない。




なので、すでに完成に近い方の
修正を始めることにした。

いや、この電話が無ければ
このまま夕方まで寝ていたかもしれない
ある意味助かった。

で、子どもたちが帰宅する前に
台本の修正分は書き上げた。
まあ、台本とは言っても絵コンテなので
通常よりも時間がかかる。

ただ、先日の日記でも書いたが
絵コンテはiPadで書いているので
一度書いてしまえば
後々の動きはめちゃくちゃ早い。

で、ダウンロード先のURLをメールで送り、
一息つこうかと思ったが、
勢いで金曜締切の台本、
こちらも絵コンテ台本だが、

こっちも手を付ける。

新規とはいえ、
先日の打ち合わせで
クライアントと直接話しあって
大筋の内容は決まっているので
実は、【後は書くだけ】だったのだ。

まあ、そんな余裕めいた考えもあって
優先順位を下げたのだが。




が、やっぱり甘くなかった。

書いても書いても終わらない、
色々と書きたいアングルがあったり
見なおしたら内容が足りてなかったり

なんだかんだと夜まで掛かって
やっと大筋が見えた感じ。

でも、大筋は見えたんだけど、
もうその段階で、
非常にやっかいな問題が
山積みなのが見えていた。



それは尺の問題だった。



現在、書き進めている絵コンテの
目標尺は分ではなく秒単位のもので
いわゆるTVCMのようなテンポ感で
作りたいという意向。

だから、必然的に尺調が必要になってきてて、

書き上がった台本を
どうひっくり返しても、贔屓目に見ても、
1分はあるんじゃないだろうか…


こうなると愕然を通り越して、絶望の淵だよね。


半分切るって、どんだけだよ!







仕方がないから
気分転換に子どもたちと飯を食うことにした。

今日は、奥さんの仕事が遅い日なので
夕飯は子どもたちを僕とで食べることになっていた。

作るという方法も無くはなかったし、
カップラーメンという手だって一つの手段だった、
また、近所のほかほか弁当だって侮れない。

だけど、子どもの意見を聞いてみれば
やっぱり外食が良いぃぃぃ!って言うよね。
そりゃ、言うよ、僕だって、そっちの方が良いもの。

でも、こないだも外食したばっかりだよ?
もう、金輪際無いよ?

それでもいい!



多分、知っているんだな、こいつらは。
そんなこと言っても、外食はするんだ。
だって、大人の方が外食したがりなんだもん!



うん、その通りだ。


そんな訳で外食をして、
自宅で子どもたちと風呂に入って、
兄妹喧嘩を見守ったり、口を挟んだりして
大いに気分転換。

結局、奥さんが帰ってくる夜遅くになるまで
なんだかんだ理由を付けて

ながーい気分転換をした。


その成果なのか、
奥さんが風呂に入っている間に
ここ数時間悩んでいたことを
絵コンテに反映させてみると!

あーら、不思議!
たった数時間でもっとも悩んでいた部分を
知らず知らずのウチにクリア!


ああ、バンザイ、バンザイ、
気分転換バンザイ。


毎日気分転換したいぞ。


じゃ。