新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

学校公開だ!

1月12日
学校公開日。
昔でいう授業参観ってやつだ。

でも、学校公開となってから
毎月1回、第二土曜日とかにある。
毎回出るには、結構しんどくて、
ここ数回の学校公開には
正直顔を出してはいなかった。

が、今日の学校公開は
逆に楽しみにしていたフシもある。
それは、今日の授業内容が
通常授業ではなく、
総合学習の時間で内容が
【七輪体験】と【昔遊び】だったからである。

メインは七輪体験で
火を起こして、炭に火をつけて
色々なものを焼くというもの。
正月らしく餅とか焼いたりした。


で、楽しみにしていたのは
【昔遊び】の方である。
けん玉やお手玉、だるま落としに羽つき、凧揚げ、

そして、ベーゴマ。

すでに、学校近くの児童館などで
息子の友達らに何度かベーゴマを
教えたことがあるので
いざ、昔遊びが始まったら
その時の連中がわさーっと集まってきた。

また、初めての子も
いっぱい集まってくれて、
ヒモの巻き方から回し方までを
あまり多くの時間は無かったが
何人かの子が、その場で回せるようになった。


もっとベーゴマやりたい!と言われて
結構うれしくかった。

学校の先生も、すごいすごいを連発していた。


いっそのこと学校の授業で取り入れたら
いいんじゃない?


ね。

じゃ!