新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

流行には敏感なのだ!

1月7日
ども、はせげんいちろう です。
寒いですね。

さて、みなさんは今日から仕事始めですか?

僕は違います、始めてません、身体的には。
頭的には年末からずっと仕事モードではあるのですが
とりあえず始めてはいません。

まあ、【仕事始め】とよく言われる日から
仕事を始めたことの方が多くはありません。
何故なら、仕事始めでスタートした方からの連絡が来てから
そこからスケジューリングするからです。
よほど年末から年明けまでの作業でない限りは
通常の仕事始めからは、一歩遅れてスタートします。

これが僕にとっての普通です。

で、今日、さっそくスケジュールの確認のメールが来ました。
今日、メールが来て、明日からGO!って話しもあまりありません。
ですから、このままだと、明日も仕事始めでは無いでしょう。



その方が良いこともあります。
例えば、子どもの突発的な病気です。

実は、今日、娘がプール教室の帰り道、
母親と一緒だったんですが、
なんと突然、嘔吐。


これは…
今、大流行しているとの噂の
ノロウイルスか?

このノロウイルスってやつは
抗生物質とかも効かないし、
インフルでいうところのタミフル的な
特効薬も無いという最低なウイルス。

このノロウイルスの症状に似ている。

帰宅後、持参した持ち物や本人を
くまなく消毒。
ウイルスを狙い撃ち!とか書いてありそうな
ただの消毒じゃない系のスプレーをシュッシュッと。
これで、どれだけのウイルスが減ったかは分からない。
気分の問題かもしれない。

でも、しないより、した方がマシだと思う。
違うのかなぁ…恐い。



で、こういう時に限って
明日、奥さんには一日予定が入っており
そもそも明日から学校だった予定だから
病院になど行くスケジューリングにはなっていないのだった。

「あ、じゃあ、俺が行くよ」

「まだ、仕事始まらないし」


と、通常聞けばかなりヤバイ言葉。
皆はバリバリと仕事が始まっているのに
俺はまるで始まっていないのかよ!的なね。


あ、今回は、そこまでヤバくない状況なので
安心してその言葉を出した。


実際、寝かしてからは全く吐き気も何も無い様子なので
もしかすると全く違う病気なのかもしれないし
ダンス教室の後のプール教室という
超大変なダブルヘッダーをこなした日だから
色々な面での疲れから来たのかもしれないし…

何も分かることは無いのだけれども
明日、病院に行けばはっきりするだろう。


ノロか、そうではないか。

ノロなら…きっと奥さんは感染しているだろう、
俺と息子に感染していたとしたら…

基本、僕を含めた野郎共は
ご飯の支度も準備も出来ない。

申し訳程度に食器を洗ったりするのが精一杯。

こんな、長谷家で奥さんが…となれば
想像もつかないような事態になることが必死だ。








ただ、もう、全員がなってしまえば
逆に恐いものなんてないさ!

怖くなんてないさ!

風に揺れたカーテンが、そう見えただけさ。



それに週末は
学校公開行事で
ベーゴマ指導をする予定があるのと、
江戸東京たてもの園での
ベーゴマ大会に参戦する予定があり、

ここでノロとかケイスケとかに
伝染っている場合じゃないのだ。



なんとなくの予想としては
セーフじゃないのかなって思っています。

でもね、きっと息子か娘は、
一度は感染するんだと思っています。
特にね、娘はね、流行には敏感だからね。


じゃ!