新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

LOVEベーゴマ!

2月11日/12日

江戸東京たてもの園

「はらっぱ大会 ベーゴマ大会」

昨年引き続き、今年も参加してきました。

まあ、戦績は散々だったけれども、

やはりベーゴマは楽しいなぁと再認識させられましたね。

何よりも皆が笑っているというのが良い。

しかも、この皆ってのが、本当に皆なんだよね。

男女問わず、大人も子どもも…

この大人ってのも、本当に年齢層が広い!

ものがベーゴマだから、

そりゃもう、歴戦の強者が集まってくるし

僕みたいに子ども頃知らなくて、

おじさんになってからはまってしまった人も。

子どもだって、下は3歳くらいの子どもから

小学生、中学生、高校生の子らもたくさんいる。

いや、ほんとに、

こんなに幅広く楽しめる遊びってのは

そんなに多くは無いはず。

勝ったり負けたり、

喜んだり、悔しがったり、泣いたり笑ったり、

もう、喜怒哀楽の全てが詰まってる。

また何が良いって

努力する(練習する)→巧くなる→勝つ→嬉しい

って流れ。

まあ、勝負だからいくら努力しても越えられない壁もあるし

不思議なくらいの強運を引き寄せることだってある。

当たり前なんだけどね。

いわゆる「ベイなんちゃら」みたく

金出せば強いコマになるって方法だけが無いんだ。

いくら金を出してもコマを回すには

コツがいるし、上手に回すには練習が必要だ。

それに斜めに入れたり、回転を逆にしたりと

テクニックだって全部自分の努力で身につけないといけない。

コマのカスタマイズも自分で削ったり色を塗ったりするんだ。

これが面白くないと言われると

言い返せないけどね。

「なんだよ、全部自分でやるのかと」

ま、そういう方はベイなんちゃらに投資して下さい。

ベーゴマなら一個100円から200円です。

回す場所(床)を作るのが多少面倒ですが、

ルーシートやビニールシートでも出来ます。

漬物たるの代わりはバケツでOKですし。

何も書いても伝わらないかもしれないけどもね。

やればきっと分かるはず。

だってね、昨日まであんなに痛かった四十肩が

今朝起きたら、全く痛く無いんだよ!

最高じゃない?

え?四十肩じゃない?

うん、これからなるでしょ、ね?

いや、ベーゴマやってればならない。

僕はここ数ヶ月ベーゴマやってなかったから。

そう!ちょうど、四十肩になって時期と符合するんだよね。

万歳ベーゴマ!ベーゴマ万歳!

じゃ。