新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

新年あけましておめでとうございます。

2012年1月1日

ども、長谷巌一郎でーす。

とうとう2012年になってしまいました…

結局、昨年は映画への足がかりもつかめず

棚上げところか、棚にまで届かなかったという始末。

が、だからと言ってこれが諦める理由にはなりませんし、

諦められるのなら、もっと最初の頃に諦めていました。

もう、後戻り出来ないとも言え無くもないですが

戻るつもりもないし、戻らないからこそ

こんな仕事を続けているのです。

さて、自らの脚本を映画化するという道のりは

途方も無いようで、案外近かったりもするハズ。

いや、つまりは、同じ道は無いっていうだけで

僕には僕なりの道があるだろうし、

無ければ作らなければならないってことです。

ま、手元にポンッと1億から2億円ほどあれば

すぐにでも制作開始するんですがね。

だれか、くれませんかね、2億円。

ダメですか? あ、そう。

ま、そんな訳で2012年も突き進んで行きます。

まずは、ベースであるVP等の演出力強化。

映画を見ることはもちろんですが、

VPを作るにはさらにビジネス能力は知識が必要です。

僕にとって決定的に足りない部分でもあります。

ここを補えるよう勉強をしていこうと思います。

そして、当然ながらTVCMやTV番組の演出の仕事も

出来ることなら増やしていきたいと考えています。

TVCMの現場でさんざん助手としてやってきましたが

未だ、そのコネを生かしきれていません。

確かに助手からいきなり演出という登用には

二の足を踏んでしまう方も多いでしょうから、

その足がかりとなる作品集、

作品集の強化もしていくつもりです。

まあ、一概に作品集の強化といっても

「良いものを作っていく」これに尽きるのですが

なにぶんVPの映像はあまり公には出せません。

そこが、もどかしい部分でもありますが

それはそれ。

第一目的が作品集作りではありません。

まず、良い物を作る、作り続ける…

毎年のことなんですが、

結局はこの二点でしかない。

そのための努力するベクトルをどこに向けるかってのが

今年の言わば目標ってやつです。

それが、ビジネス関連の強化と

新たな制作会社との新規取引を含めた

取引先の拡充。

あと、2億円くれる人を探す。

そんな感じで。

じゃ!