新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ぼちぼちと

12月21日

いやぁ、ずいぶんと日記を書くのをサボっています。

ここのところずっと忙しかったというのは言い訳で、

まあ、ツイッターやらFacebookやらで書いていると

書きたいという欲求が中途半端に解消されてしまって

なかなか日記を書こうとならなかったのが事実といえば事実です。

とはいえ、忙しかったのも事実ですが。

さて、過去の日記はおいおい書いていくとして、

こうして日記を書いているのは

忙しくなくなったから。

うん、わかりやすいね。

で、まあ、年末だし、年始だし、と言ってしまえば

忙しくても、暇でも、どちらでも理由は当てはまるんだけど

ここのところ、なかなか忙しくしていたこともあって

急に暇になってしまうとある問題も起きうる…

それは、暇になると風邪を引くってことだ。

これは確実に引く。

忙しさが明けるとだいたい風邪を引くのが定番で

重いのから軽いのまで、

仕事の大きさに比例しているのかしていないのか

決まって仕事が終わると鼻水が出る。

いや、だからと言って、今、鼻水が出ているということじゃない、

出そうって訳でもない、今回はこのジンクスのような状態にはならないのかもしれない、

いや、なるのかもしれない。

が、しかし、こうして風邪を引く前だからこそ

できることもあるんじゃないだろうかと思うわけだ。

手洗いうがいとか色々とあるけれど、

非常に確実で、絶対的な方法は一つ。

責任ある仕事を入れること。

これは確実に効く。

まず、精神に効いて、効き目が長いから仕事が終わるまでは

1回きりで充分に効いてくれます。

更に確実なのは、二本、三本と仕事が入れば確実です。

これで数ヶ月は風邪引きません。

万が一引いた時は

責任感が足りない時か、助手が優秀で安心してしまっている時です。

わざと大失敗などをして、精神的に追い詰めましょう。

でだ、今日は午後からMA。

スタジオ作業としては今年最後かもしれない。

20分ちょいの作品だけど、やれる部分は賞味5分的な。

ま、そんな訳で。

じゃ!