新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

うおおおおお!

11月5日

色々と立て込んでいる仕事を

昨日までに目処をつけて

今日という日に照準を定めていた。

そう!今日、届くのだ!

IKEAから机が!

子どもたちの机が2個と

僕が昨年からずっとずっと欲しかった

コーナーワークステーションが!

後、僕用の椅子も!

これが、うおおおお、言わずして

何を うおおおお と言うのか。

が、しかし、ただ家具が届くだけなら

わざわざ仕事を前日までに目処をつけるなんて

ナンセンスなことだ、届いて配置するだったら。

でも、IKEAの家具は安い代わりに

全て自分で作らないといけない。

届いた段階では、ただの物なのだ。

いや、購入した段階で

どんな大きさと重さの物なのかは知っている。

自分で倉庫から引っ張り出してレジに持って行ってるから。

だから、この箱を見るのは初めてではない…

とはいえ、やっぱり

子ども用に購入した机が2個と

上下2個セットとなるコーナーワークステーション

ちょっと立派な椅子に

床が傷つかないようなマットとか

なんか山盛りの物を見ると

ちょっとげんなり。

でもね、基本的に僕は作るのが大好きなので

げんなりしつつもワクワクする。

で、子どもたちの机から作り始める。

全く同じものを2個購入したので、

順番に作ると2個目は手抜きになったり

多少雑になったりもするので

思い切って2個同時進行で作ることにした。

そうすれば、常に新しい気分で

説明書のページをめくれる。

ただ、何事も×2なので、

4つ作る部分は8つになるし、

8つネジを回すって部分は16個ってことで

辛さも倍になる。

でも、IKEAの家具を作る作業で

もっとも痛いのはネジを回し続けることでおこる

手首の筋肉痛?筋違い痛?だろうが、

1つでなく、2つ、正確には3つの机を作ることから

電動ドリル/ドライバーを購入できたので

ネジを回す最初の部分はあっという間だ。

まあ、最後の締めは電動では回らないこともあったが。

この机、1個を作る時間の目安は約1時間とされていた。

が、2個同時に作ったせいか、それとも宇宙パワーのせいか

なんだかんだで3時間近く完成までにかかってしまった。

それから、椅子を3つとクリップライトをセットしたりして

あっという間に夕飯の時間…

荷物が届いたのは11時頃だったから

ほぼ8時間近く格闘していたことになる。

残すは僕の夢…いや、あこがれだったコーナーワークステーション

夕飯後に取り掛かろうかと思ったが

さすがに奥さんに止められた。

今日はやめとけ、と。

あ、ああ、分かった…そ、そうだよな、今日はな、うんやめておくよ

少しだけ開きかけた箱を

恨めしそうに見つめた俺。

12時過ぎだろうか、

子どもたちも奥さんも寝てしまった。

じゃあ、僕も寝ますか。

明日は朝一番から、

このコーナーワークステーションを…

あ、そうだ、寝る前に説明書だけ先に読んでおこう、

作業工程を把握して、ババッと対応できるようにだ。

よし、この部品はここか、

あれ?1番と2番と書いてあるが、

1番用の部品が2番に入っているぞ…

むむむ、フラットパックってこういうことか、

あやうく間違えるところだったぜ、

ああ、ここのネジは子どもたちの机と同じネジだな。

最初はすんなりと回るが、最後の締めが大変なんだ。

あれ?でも最初からドリルじゃないと

すんなりと回るぞ…変だな、簡単だ。

おお、これが机の面の部分だな。

大きいぜ!この上で仕事をするんだな、うん。

やはり、ここがメインだから支える部分は多いな、よし。

と、気がつけば作っていた。

もう朝の4時だった。

自分の手にネジを入れそうになったので

止めることにした。

でも、8割は作った。

途中経過だけど

その、神々しい姿に泣きそうになった。

もうすぐだぜ。

じゃ。