
新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

関東?関西?

10月27日

撮影のため大阪に行きました。

はじめてではありませんが、

一つ気がついたことを。

大阪では、エスカレーターを止まって利用する時

右側に並んで乗り、

左側はエスカレーターを徒歩で利用する方々のために

空けておくのが通常で、

これが東京に来ると、全くの逆。

止まって利用する人は左に並び、

徒歩で利用する人は右側を歩いていく。

これ、小さな違いだけれども

ついついの癖もあって、

思わず逆側に並んでしまって

「チッ」とか言われたりなんかしちゃったりして。

で、大阪の撮影が終わって、

翌日の撮影場所に近いところまで移動した。

場所は京都だ。

が、ここで駅を出てびっくり。

エスカレーターは右側を開けている。

そう、東京都同じ。

いや、多分これは、

大阪だけが違うと見るべきかもしれない。

さ、他の都道府県ではどうなっているのだろう…?

Facebookかなにかでアンケートでも取るかなぁ。

じゃ。