新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

忙しく暇してる。

6月27日

昨日はお台場にある

科学未来館に行ってきた。

科学館好きな俺や息子には

少しもの足りなかった。

企画展に入らなかったからかもしれないが、

まあ、なんというか、

贅沢な展示と広いスペースで

色々と分かりやすく見やすいんだが、

何か、こう、見せられている感が強く、

自主的に見る、見たい、

という欲求がくすぐられない。

なので、次回行くことがあるとすれば

とても見たい企画展が開催された時かな。

まあ、科学館のベストは

九段下にある科学技術館だね。

あと、横浜の洋光台にある科学館も良い。

ここは、僕が子どもの頃に何回か行った科学館で、

確か小学校5、6年生の時に、

男子数名と女子数名のグループで行った記憶がある。

当然、好きな子も混じっていたりして、

でも、行って、帰ってきた以上のことはなく、(当たり前だけど)

なんだか、甘酸っぱい記憶が…

って、もうかなり薄れていて、部分部分のフラッシュバックだけどね。

いや、科学館の話しはもういいや。

で、今日は朝からいつもの喫茶店に行き、

絵コンテを書き上げる。

4本の映像コンテンツがあるので、

まあ、少なくはない。

あまり絵コンテを書かないので

それなりに時間がかかる。

気がつくと昼。

それからは、別のVPの台本を広げて

若干の修正をする。

読めば読むほど、色々と手を入れたくなる。

結局、100%の満足は無いので、

放っておけば永遠と直し続けるのかもしれない。

と、まあ、数本抱えているのに

今日はこれだけしかやることがなく、

準備については、助監督がチームで動いているし、

制作会社が必死になって小道具を集めている。

時折、連絡がくるはずだが、

金曜日に動き始めて

今日連絡がくるにしてもたかがしれている。

もう一つは、今日、完成した絵コンテを渡して

道具を色々集めなければと慌てるかもしれない。

でも、全部、電話かメールで済んでしまう。

楽と言えば楽だ。

ただ、具体的な指示をどれだけ出せるか、

どれだけ自分のイメージを伝えられるか、

もう、演出の仕事は始まっている。

後は、コントロールするだけ。

それが一番難しい。

じゃ。