新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

インク

5月31日

夜中にVPの脚本を書き上げて、

ひと通り確認をすませたんだけど、

やっぱり一度プリントアウトして

紙にしてからじゃないと

確実なというか全体を見通した修正を

入れられない。

以前までは、何かとPC入力のみで済ませて

紙ベースにするのは現場への持ち運びだったり

カット割りを記入するために必要だからと

紙である理由が明確だったことが多い。

が、読むためにというか、考えるために

紙ベースに落とし込まないと駄目ってのは

21世紀に生きる者としてはいかがなものだろうか…

さて、それはそれ。

つーか、少し前から懸案事項であったことにケリがついた。

いや、仕事の話しじゃない。

ん?仕事みたいだけどもね、

ああ、来年、ウチの娘が卒園を迎える訳なんだが、

その式典のビデオ撮影をすることになった。

ああ、頼まれなくてもやるんだけど

そんなんじゃなくて、正式にというか業者としてやる。

お金は実費だけしか貰うつもりは無いけど

企画から撮影、編集、パッケージングまで。

当然、撮影は1カメじゃ足りないので

3カメから4カメを用意するつもりだ。

が、いくつか問題はある。

ウチにはムービーカメラが一台も無い。

あったとしても、2台、3台と増やすにあたって

収録メディアの統一は不可欠な問題だ。

あるのは…僕だけ。

編集ソフトはあるけど

2時間以上のHDVAVCHDを動かすには

あまりにも非力なマシンだ。

だから、あるのは僕の腕だけ。

そこが一番心配だとは言うなよ。

まあ、でも、なんとかなるでしょう。

企画については、自分で書いて、

撮影は、さすがに知り合いの機材屋に連絡しよう

編集は、プロダクションのマシンを借りて、

パッケージは自宅で。

ああ、完璧だ。

自分じゃ何もしないに等しいが。

これを商売にしている方々には

頭が下がりますね…

じゃ。