新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

学校公開

5月14日

今年から土曜日に授業というか

学校行事というか、

そんなことが入ることになった。

どうせなら、毎土曜日学校に行って欲しい。

そんな訳で、今日は小学校の学校公開。

ま、授業参観だ。

新二年生になって初の授業参観。

1年生までは二クラスだったが、

転出が相次いで、一クラスになってしまった。

37人?かなり多い感じ。

こりゃ、先生も目を配るのも大変だろう。

が、しっかりやって欲しい。

それが仕事だから。

つーか、まあ、色々あって、

どうしても学校というか授業は見ておきたかった。

教室の雰囲気というか、子どもたちの状態を

見て肌で確認しておきたかった。

それにしても、今の授業って

授業中はうるさいというか、発言自由なのね。

あーでもない、こーでもない、とひとりごとのような

質問のような、感想のような発言が四方八方から。

正直、そういった授業で育ってない俺にとっては

「うるさい」の一言。

でも、奥さんに聞いたら、

これでいーんだよだって。

じっと黙っていても、何を考えているか分からないし、

分からないことを分からないと言える事が大事だって。

なるほどねー。

もっと、観たかったが、

二時間目はセーフティ教室とかいって

授業じゃないんでやんの。

ちぇ。

せっかく来たんだからもっと見せろよ。

うーん、いや、ほんとにね、

色々あってね、なんというか、

親がモンスターペアレンツ化する理由というかね、

ちょっと分かる気がするというかね、

ちょっとしたきっかけで、

自分があっち側に行くこともあるんだと自覚したんだよ。

怖いねぇ。

あんまり子どものことに

ムキになったり、真剣になりすぎたりしても

良くないことは理解しているんだけどもさ、

どこからどこまでが、OKでNGかなんか

誰も教えてくれないし、自分で考えるしかないからさ、

ほんと難しいんだよ。

でも、なんかあったら、

いつでも乗り込んでやるって思っちゃうんだよね。

こればっかりは抑えられない。

だから怖いよね。

無神経でいられるものならいたいものだよ。

じゃ。