新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ストレス発散

3月20日

晴れてて気温も温かい。

そんな日に自宅でじっとしていられる程

子どもたちは大人じゃない。

子どもだから。

確かに世間では放射性物質の問題や

以前続く余震への恐怖もある。

が、しかし、子どもは分かろうとしてくれても、

なかなか、この状況を理解することは難しい。

いや、例えば、この先、

今よりも大変な状況になるとするならば、

逆に今日しか外で遊べる日が無いかもしれない。

そうも考えることが出来る。

ちょうど21日の天気が雨だって予報だし。

で、昨晩、ちょうどパパ友から連絡があり

現状、外で遊ばせても良い方針でしたら

子どもたちを一緒に遊ばせませんか?と。

当然ながらOKし

いつもなら午後からゆっくりと…という感じだったが

フルコースで、という話しになり

午前中から一緒に行動した。

最初は近所の大きめな公園で

走りまわって遊んで、

昼食を一緒にたこ焼き屋で食べて、

午後、いつもの公園に移動して、

ベーゴマをして夕方まで…

最近は子どもたちから

ベーゴマ熱が冷めつつあり

最初の1時間だけで後は公園を走りまわって…

結局、夕方までずっとベーゴマをやっていたのは

いい年齢した大人だけ…。

ま、これもいいか。

明日も休みだけども天気予報は雨。

雨に濡れるのはちょっと、

イメージ的になんか嫌なので、出たくない。

じっと家にいてくれるかしら。

うーん、でも、20時30分には寝てくれちゃったから

明日の朝は早く起きてしまうんだろうなぁ。

同時に今日は奥さんの誕生日でした。

おめでとうという年齢じゃないと言ってるけど

おめでとう。

ずっと苦労ばかりかけてごめんなさい。

全然、楽にならなくて申し訳ない。

でも、これからもずっとよろしくお願いします。

長谷巌一郎

じゃ。