新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

2月まとめ日記と、3月の数日。

ぼけっとしてたら3月に入ってしまいました。

2月の後半をまとめて書いておきます。

2月22日

あるVPの英語版編集作業。

翌日がアテレコ&MAだったため

テープへの吐き出し作業と

確認用DVD焼き。

同時に別件VPの台本UP

シノプシスを書き上げずに

いきなり台本書いたのは久しぶり。

かなりしんどかった。

2月23日

自宅でのんびりしてると

英語版の修正が入ってくる。

急遽自宅PCで作業。

そういえば前日に

15時までに修正案が出れば対応する…と

言ってしまっていたこともあるので対応する。

が、ギリギリまでかかってしまう。

アテレコ&MAには間に合ったものの

作業終了後も編集するはめに。

気がつけば深夜、

深夜という名の早朝。

タクシーで帰宅して就寝したのは4時過ぎだった。

2月24日

とても素晴らしいスケジュールのおかげで

朝の10時から打ち合わせが入っている。

初稿に対しての打ち合わせ。

意識がはっきりしないまま

なんとか大筋GOに漕ぎ着けたのは大きな収穫。

初稿に対してのFBは後日とのこと。

制作会社にmac到着。

27インチのimacはやはり巨大。

編集用とはいえ、ここまで大きなものが必要だったのか?

という意見は全て論破して購入に辿りつけた。

で、結局、ハセしか使わないんだろ的な話しもある。

ありすぎるが、オフィスを入れたことで、

ね?他の連中も使えるよということをアッピール。

そんなことよりFCPのインストールに苦労する。

2月25日

休めたけどもインストールが終わってなくて

なんだよ…と思いながら赤坂の制作会社へ。

インストール終わらないなーと思ってたら

英語版にまたも修正。

一体いつまで直すのか…

チェック体制の問題も考えたが

これが最後だろう、蒸し返すな。

macで作業したかったけど

インストール終わらず。

別物の借り物Macで対応。

マスターテープへの吐き出しだけを新Macで。

早いんだか遅いんだか全然分からない…

2月26日

昨日から家族が奥さんの実家の遊びに行ってしまった。

じゃあ、確定申告をするかと考えたけども

どうにも面倒臭くて、挫折。

代わりに義理の妹の結婚式ビデオの続き、

結婚式編に続く2作目の旅行編の制作にとりかかる。

とりかかってしまったら、とりつかれたように編集。

趣味は編集です。

ハッと気が付くと朝でした。

2月27日

もっさりと起きたら机に向かって編集開始。

今日は一日編集するぜ!

仕事より仕事っぽく作業する。

楽しいのだから仕方ない。

バタン!とドアの音がして

子どもたちが帰ってきた。

え?もう、夜じゃん!

2月28日

制作会社に行って精算作業。

すぐに帰宅して編集作業。

3月1日

初稿に対してのFBが無い。

自宅でぼーっとして…ない。

ずっと編集してた。

すでに1時間を越えそうな勢い。

ただの旅行ビデオに1時間だとぉ!

3月2日

今回のVPで助監督に就いてくれる方と顔合わせ。

かなり安心できる人っぽい。

つーか、監督経験者だって。

3月3日

連絡が無いことをいいことに

編集に明け暮れる。

夕方に完成する。

5泊ばかりの旅行ビデオが

1時間24分という大作に仕上がった。

ビデオのパッケージとかを作ってたら

明日、台本のFB打ち合わせをやると。

おお、いいタイミングだね。

3月4日

初稿に対してのFB打ち合わせ。

クライアントの様々な部署から出た意見。

一つ一つ丁寧に聞いて、

もっとも重要な部分だけをまとめる。

それ以外は後手で対応できる。

小手先の部分的な意見や反応は、

同様に小手先で部分的な対応で処理出来る。

つまり、尾ひれせヒレ、肉つけの部分の対応で良い。

が、もっとも骨格的な話しは別だ。

骨格次第では哺乳類でも爬虫類でも

どんな形にでもなる訳で、

言ってしまえばクジラのような巨大生物も

ネズミのような小さな生物も

同じ哺乳類だからだ。

いや、話しがズレた。

うん、とどのつまりは

骨格の微修正をしようということ。

この土日で…。

月曜日に二稿の提出。

うーん、早いペースだなぁ。

でも、今月中に撮影しないといけないんだよねー。

急過ぎだよね。

突貫工事にならないようにしないといけないので、

くれぐれも台本に対してだけは、

誠実に忠実に、真剣に対応しましょうとクライアント共々確認。

台本さえブレなければ

たとえ撮影が突貫工事でも

ある一定のクオリティは保たれるからです。

ふう。

じゃ!