新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

優先事項

2月19日

台本を書かなければならない状況だ、

が、それはそれ。

仕事も大事だが子どもの成長も大事なこと。

今日は、娘の通う幼稚園の作品展といって、

園児たちが作った色々な品々を鑑賞する…まあ、展覧会?

息子が通い始めてからなので、今年で4回目。

その分、他の子どもたちの成長も見ることが出来て

なかなか興味深いし面白い。

で、更に楽しいのは、

指導する先生によって、

満三歳、年少、年中、年長と年齢によって、

技術的なクオリティアップはあるものの、

イデアだったり勢いみたいな感覚的な部分に

年齢差が無いってこと。

これが見ていて一番面白い。

だから、当然、自分の子ども以外のクラスも見る。

今年、娘のクラスでは

でっかい絵本とでっかい恐竜のオブジェを作ったようだ。

でっかいのが好きらしい。

でっかいのは良いことだ。

で、さて、毎年、この2月の作品展の後は

年長さんが3月で卒園するってこともあり、

全体で行う最後のイベントになる訳で、

まあ、そんな色々な理由をつけて、

昨年までの応援団から今年の応援団に引き継ぎ…

と称した親父飲み会が開催される。

僕は飲めないけども、

息子が通いだしてから応援団に参加してて、

尚且つ、来年度(つーか今年の10月)の運動会で

応援団長になってしまったこともあり

参加しない理由を見つける方が大変な状況。

まあ、でも、最後か…と思うと非常に寂しい。

娘が卒園するという事実だけで

何か不思議な感覚がする。

来年だけども。

で、明日は早く起きて台本書いて…と思ったら

「長谷さん、明日は皆でベーゴマやりましょう!」

と、お友達のパパが飲み会参加のパパ達に

ベーゴマの素晴らしさを説いて周り、

明日、興味ある人を集めてベーゴマ会を開くことに。

”明日はよんごとなき事情のため、

  台本執筆が出来なくなりました”

と、そっとメールを打つのだった。

ベーゴマは仕事より優先です。

じゃ。