新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

迷いに迷った結果行き着いた結論は

2月16日

ここ数日の間ずっと悩みの元であった次回VPのシノプシス

何度も、書いては消し書いては消しを繰り返しながらなんとか

昨日の段階で二つを完成させてクライアントに提出していた。

が、全くと言っていいほど

この二つは良くない。

良くないものを書いて出すなとなりそうだが、

良かろうが駄目だろうが、

出して、机上に出して議論しないと

前には進まない。

さすがに一人では限界がある。

一人の考えなんかちっぽけ

でも、叩き台、アイデア出し台として

なんかしらの物が必要だった。

その意味でのシノプシス

そんなアバウトなこともあって、

作業は遅々として進まなかった。

で、感想を聞く前に、

このシノプシスが前提では無いことを伝える。

先方も僕のやり方を知っているし、

良い意味でも悪い意味でも信用してくれているので、

ですよねぇ、みたいな雰囲気。

いや、つまりは、この叩き台はつまらなかったということでもあり、

それはそれで傷付くんだが。

ま、いい。

で、こうじゃない、ああじゃないと、

お互いに言っている内に、

いろいろな事が見えてくる。

そうやって、まるっっきり新しいストーリーが誕生しつつある。

そして、これなら書ける、書き進められると思えるような内容にもなった。

書くのは辛い作業ではあるが、

楽しい作業でもある矛盾を含んでいるんだが、

ただただ辛いって時もあって、

今回は、書き出しの前半がそれに当たった。

この打ち合わせを元にした

初稿を書き上げた時点からやっと

辛さが楽しさに変わるはず。

そうなればこっちのもので

後は、どんな修正が入っても対応できるかと思っています。

無理な場合もおおいけどね。

いや、むしろ多いか。

でも、こうしてiPhoneがあると

思いついたその場でシノプシスも書けるし

日記も書けるしで便利この上ないね。

じゃ。