新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

取材する

1月14日

ども、ご無沙汰。

いやね、ここんとこ寒くてさ、

なかなかパソコンのある部屋に行けなかったので

仕事以外の作業をする気が起きなかったのよ。

とはいえ、この間に何か

特筆すべきことがあったかというと

そんなことは無くて、

思い出すこともあまりというか全然無い。

で、まあ、今月に撮影が控えているVPがあるんだが、

先週、二転三転の七転八倒があり、

割と大きな修正が入ることになってね。

でも、こちらから何かをしなければいけないという修正じゃなくて

新たに取材をして、得られたことから、

新たに書かないとっていう…

修正っていうよりも新規?

とか思えちゃう話しだったのが先週あって、

まあ、12日の打ち合わせで

何もそこまでしなくても的な不時着劇があり、

まあ、今日の取材となった訳です。

取材先は言えませんが、

個人的な興味もそそられる場所です。

本来なら脱線して色々と聞きたくなって

結局聞いてしまうことの多い僕ですが、

今回は、時間の制約などもあって断念。

それで、今、取材を元に台本を書いてます。

大きな流れに変更はありませんが、

ほぼ全部の部分に手が入ることになりました。

逆に新規で書くよりもしんどい作業かもしれません。

継ぎ接ぎで修正を入れると、

整合性が壊れてしまうこともあるので

注意しないといけません。

あっちを直すとこっちが壊れる、

こっちを直すとあっちは成立しない…

ま、よくある話しです。

で、結局は部分でなく、

大筋に手を入れて修正することになります。

それが今回です。

とはいえ、僕は超スピードを出せるので

あっという間に書き上げました。

17日に提出予定の物なんですが、

15日になって1時間程の今、

見事に書き上げました。

さすがです、俺。

もっと評価されても良いと思う…

もっと仕事くれて良いと思う…

愚痴はいいか、いいな、うん。

で、早く書けたから17日まで休みにするかっていうとそれは無い。

早く書けたことを有効に利用するために、

担当Pや今日の取材先などに

先行して確認を取る作業を進められるのだ。

で、提出までの数日で更なるブラッシュアップが期待出来ると。

早く書くことが

僕なりのクオリティアップの手段なのです。

そんな訳で台本をドロップボックスにアップさせます。

ああ、便利だ、ドロップボックス。

じゃ。