新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

新年会。

1月8日

僕が参加する忘年会や新年会は稀である。

基本的には参加しない方針というか、

行こうと思ったことが無い。

だから、つまり、誘われなくもなる。

もう、それはそれで良い。

毎度、ギリギリまで仕事をしているんです、

という表現でもあるし

そもそもがその通りだったりもするから。

で、今日は新年会に呼ばれた。

呼ばれただけじゃなくて、

参加する。

非常に珍しいというか、

とある恩師というか、先輩というか、

僕の後輩たちが、その先輩監督のために…というか、

まあ、飯を食いたいっていう希望から、

とにかく、後輩が企画した新年会。

企画というほどのことじゃないだろうが。

で、何を置いても、

もし仕事が入っていたとしても

多分、恐らく、参加する。

はせさん、その日空いてますか?

と聞かれたが、

空けるから、いちいち聞くまでも無いよ。

地方にいない限りは大丈夫。

深夜になっても駆けつけるさ。

そういう風に思える人なのだ。

そう思える人は

とっても少ないけれどもね。

で、いつまでたっても

集合時間前に到着する癖が抜けない。

30分前に着いてしまった。

それでスタバで日記を書くわけだ。

iPhoneからブルートゥースキーボードで。

ギリギリに到着した方が

実は迷惑にならないと何度も言われたし

実際に自分自身が助手の頃も思ったので、

時間ピッタリになるように

スタバを出よう。

いや、主役の先輩はピッタリなはずなので、

ほんの数分早く着こう。

じゃ。