新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

嘘つきども

1月6日

嘘をつくことは簡単だ。

ただ、嘘を突き通すことが難しいだけ。

嘘が嘘だとならなければ、

それは嘘じゃない。

いや、口に出した段階で

それは嘘だったのか、

嘘じゃなかったのか。

とはいえ、嘘をつくことは

非常に簡単だ。

例えバレたとしても、

嘘じゃないと言い張ることも出来る。

嘘が嘘じゃないと証明することは

非常に難しいことも多い。

悪魔の証明という言葉を

だいぶ前に知ったのだが、

悪魔のに限らず日常生活に、

特に嘘つきに対して当てはまることも多い。

悪魔の証明ってのは、

検索してみればわかると思うけど、

悪魔の存在を証明するのには

存在を示す一つの事実があれば良いが、

悪魔の存在を否定するには

世界中にある数多くの疑わしい事実を

それこそ全て否定しなければならない。

ってやつ。

これは当然ながら、悪魔のじゃなくて

神様にも、天使にも、

キリストにも、宇宙人にも

当てはまることだ。

で、今日はその悪魔じゃなく、

嘘つきどもと戦おうとしている方の為の

打ち合わせに出た。

非常に恩義ある方のためなので、

嘘つきどもに打ち勝って欲しいが

僕がその方の為に嘘をつけば、

つまりは、僕もあっち側に行くことになってしまう。

もし、それが、恩義ある方に不利になろうとも

正直になることが大切だと考えている。

その方もわかってくれると思う。

僕の発言で

数多くある 嘘つきども の嘘の一つでも

打ち消すことが出来ればと思う。

あっち側にもあっち側の論理もあり、

それを理解することも出来なくはない。

たが、知りたくはない。

知ったことで事実が変わるのなら

いくらでも知っても良いが、

そうであったら、誰も戦わなくなるだろう。

過ぎ去った事実、

忘れてしまうことはあっても

変化することはあってはならない。

これが仕事初めじゃない。

仕事じゃないから。

で、実際は明日の打ち合わせから。

昼過ぎになんだが

面倒なメールが入ってた。

だから、夜に開くとしよう。

面倒だから。

面倒なことは明日からで良い。

じゃ。