新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

生きることに不器用なだけ。

12月2日

TV番組の取材で山梨県甲府市に。

実は、甲府市は知らない土地ではない。

何度も来ている土地だ。

だから、岩手予定だった取材地を

急遽甲府へと変更になったとも言える。

比べてみれば一目瞭然だが、

土地勘のある場所と無い場所では

初動からして全く違う。

いきなり迷わないというか地図を見る回数が

段違いに違う。

こういうのは地味にロスになる。

でもって、取材していて

相手の話しに必要以上に食いついていけるってのも良い。

例えば、ある場所を聞いた時に、

「○○の先にあるんだけどね、この地図で分かるかな?」

「ええ、もしかして、ここに熱帯魚屋さんがありますよね?」

「ああ、あるある。よく知ってますね」

そう、無駄に話しが弾んだりもする。

これも、かなり得だ。

実際、通常では聞き出せないような話しも

ポロッと聞き出せたり、

東京から来た奴と言うよりも、

自分たちと同じように甲府を好きでいる人間が

甲府を紹介しようと奮闘している、と見られるので

そういった感情的な後押しも半端じゃない。

で、娘の発表会の都合もあったが

日帰りでも充分なほど

取材を固めることが出来た。

後は、撮影前に確認の挨拶をして回れば

おそらく7割は終了するに等しい。

ああ、助かった。

あとは、僕にとっては最大の難関である

構成台本の作成だ。

これが非常に苦手であることが

前回の内子の時に判明した。

「ハセ君でも不得意な物があるんだね」

「バカを言わないで下さい。

 不得意だらけじゃないですか!」

じゃ。