新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

嫌いじゃない、嫌いじゃないけど、

11月25日

色々と忙しくなってきた。

昨日はTV(地上波!)番組の打ち合わせがあり、

今週末には地方へロケハンに飛ぶことが決まり、

同じタイミングで別件の巨大VPが

また、動き出すと連絡を貰って

すぐ打ち合わせすることに。

で、もう一本は資料待ちしているだけで

すでに動き出している。

3本同時進行。

TVが異質ではあるが、

これは短期集中なのであまり重く考えていないけど、

経験として初めての案件なので

色々と緊張してはいる。

色々とクリアされたら

情報解禁できると思いますので

是非、放送見て下さい。

でだ、月曜日に一本終わったばかりで

こうしてすぐに次の仕事が決まるというのは

非常に嬉しいことです。

まだまだやれるんだと、やっていいんだと

考えます。

いつか、見捨てられるのでしょう。

もしくは、僕の方から見捨てるのでしょう。

って、僕の方からはあり得ないでしょうけど。

ともあれ、色々な仕事を通して

自分自身ステップアップして行きたいですね。

先日も、役者たちと夕食を食べたんだけど、

想像以上に出演者の世界は厳しい。

皆遠回しに、直接的に、

次の仕事やステップアップの

きっかけを求めてきて

正直、僕だって同じなんだよ、と

言いたかったけども、

ただ、ただ、話しを聞いていた。

多分、聞いてあげることが

僕にできる精一杯のことだったし、

こうして、僕の記憶に○○という役者が

きっちり刻まれることも重要なんだろうと。

そうでなくても、当然刻まれているんだけどね。

ま、そんな状況の中で決まった

新しい案件が三つ。

TV番組の方はドキュメント系なんだが、

他の二つはお芝居系なのである。

どちらもクライアントあっての仕事だから、

絶対という言葉は使えないけどね。

皆、僕も含めてだけど

チャンスやきっかけを探し求めている。

でも、何がチャンスで何がきっかけだったなんて、

事前に分からない場合も多い。

あとあとになって、あれがチャンスだったなんてこともよくあるしね。

だから、なんでもかんでも全部引き受けたい!とも思うし、

でも、なんでもかんでもやっていると、

節操のない奴だと思われることもあるし、

本当、難しい。

今、色々と忙しくなりそうだけど、

先日、芝居の台本、戯曲を書いて見ませんかと

冗談半分で言われたこともあり、

何がチャンスで何がきっかけなんて分かりませんから、

暇をみてコツコツと正式発注されもしないのに書いてみようかと。

で、今日の日記は長いんだけど、

それは理由があって、

おととい、PCがブルースクリーンエラーが出て、

1E96E424-C2CD-4240-9F53-38AA9020466D

買って一年で出たかと嘆いていたんだけど、

詳しい理由はよくわからず。

でも、考えてみると、一つ前のPCでも

このエラーが出たような気が…

で、今のPC環境を客観視してみる。

どうも、PCスタンドが怪しく見えてきた。

僕は、ノートPCだけしか持っていないので、

こうしてスタンドで画面を高くして使っているんだが、

つまり、その間、PCは斜めの状態でいる訳だ。

まあ、想定として、このような状態での使用は考えられていない訳は無いだろうが、

毎日毎日、数時間の使用という点では、

若干心配はある。

そもそも、平らな机上を想定して作られているはずだからね。

で、もしかしてこれが原因?

となった訳で、

急遽、このスタンドをやめた。

で、付属のキーボードごと使えなくなったので

新規で必要になった訳。

で、で、前から欲しかった折りたたみキーボードを購入。

iPhoneでも使えるし、折りたたみだし、

6B631684-5570-4B0E-BA3E-4EA96778A8A7

あ、この前かったミニキーボードも…

これもiPhone用に買ったのに…

M久にやるか…

こいつもこないだiPhone

機種変更したばかりだし。

あ、そういう訳で

キーボードの具合を確認したいこともあって、

日記も長文になりました。

うん、ミニキーボードよりも

キーピッチが通常のキーボードと同じだから

打ちやすいこと、打ちやすいこと。

これで、外出先での打ち込みみ楽になる。

日記はもちろんだけど、

iPhoneから直接テキストデータを

Dropboxにアップロードできるので

整形を考えなければ、台本なんかも打ち込める。

あのオズエディターは

そもそもテキストエディタなので、

オズエディターでの表示を想定するなら

ワードなんか使う必要もない。

すごいぞ、21世紀。

これに、evernoteも加えれば…

ノートPCの出番は飛躍的に少なくなる。

いや、iPadが欲しくなった。

いや、いらないけど。

嘘、欲しいけど。

やたらめったら忙しくなりそうな

今月と来月、そして、1月、2月、3月だけど、

来月の娘の幼稚園の発表会の二日間は

お休みを取ったし、

奥さんの友人の結婚式の二次に参加するため

子守をしないといけないので、

その日程も休みをいれた。

後、問題は本当に休めるか?ってことぐらい。

ああ、でも、打ちやすい!

最高!

でも、Bluetooth

ちょくちょく切れるのは何故だ?

じゃ!