新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

繋ぎ、繋がれ、

11月9日

オフライン編集二日目。

昨日は取り込み作業が思うようにいかず、

色々とほうぼうに電話したりして

結局解決したのが夕方になってしまい、

そこからの作業では、

到底目標まで届かず…

今日でほぼ全体を繋がなければならない。

が、しかし、今日も今日で

どうもHDDから異音がする。

気になるようで、気にならないとも言える。

いや、とっても気になるし

これが私用の物であれば

まあ、いいかと言えなくもないんだが、

これはそういった類の物ではない。

で、すぐにレンタル屋に電話をして

異音がするからすぐにチェンジしてくれと言うと

会社まで取りに来てくれて、

中身を新しいHDDにコピーしてもくれて、

それから会社に持ってきてくれた。

おー、さすがの迅速対応だね。

こういう時はレンタルも悪くないと思う。

会社で買った方が良いという話しもあるが、

アフターケアや、こういった交換サービス、

また、ソフトの使用方法など

サポートと一言で言ってしまえばそれまでだが、

そういった部分の充実は

レンタルならではだ。

まあ、自分でドンドンと慣れてしまえば良いとも思うが、

その前にもっと覚えることもあるので…

とまあ、なんだかだんで

作業開始は昼ちょっと前。

ここから猛烈ダッシュでつないでいく。

そして、夜になってやっと

ほぼほぼ、全編をつなぎ終わる。

で、見直し始めると

修正作業になってしまうので、

今日のところは、始めから見ないで終了。

気になると面倒なので、

すぐに帰宅する。

で、明日、最初から検証して

テロップなども入れて、

尺も見やすいように

なるべく短くなるように調整しないといけない。

とりあえず今日の段階では25分。

目標は22分から23分かなぁ。

今回は短く出来ないような

カット割りが多いからなぁ~

やっぱり25分まんまかなぁ~

最初の山場は明日だな。

じゃ!