新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

江戸東京たてもの園に行く!

11月3日

小金井公園内にある

江戸東京たてもの園に行ってきた。

色々な歴史を感じさせてくれる建物が沢山あったが、

いや、あるようだが、

結局、ベーゴマコーナーに入り浸り。

そして、ここにも超ベテラン級の猛者が。

ここでは、女巻きでなく、男巻き推奨とのこと。

初めて男巻きを教えて貰う。

おお!意外と簡単!

すぐに巻けるし、紐を締めやすくてグッド!

難点はコマの大きさに対応出来ない点か、

紐の玉の位置を変更しないといけないから。

うん、ベーゴマにはまって

一ヶ月くらいになると思うが、

息子も僕も、

そして、同じ日にベーゴマ好きになった、

他の家族も、

全然、ベーゴマに飽きていない。

これはこのまま趣味になってしまうのだろうか、

ただのコマ回しなはずなのに、

ある種、剣道や書道、武道などの

”道”に通じる探求の奥深さがあるのだ。

これが子どもはおろか

大人まで魅了してしまう所以ではなかろうか…

僕も息子もそろそろ、

コマを削りに入ろうかと思案中なんだが、

削り始めたら確実に

遊びから競技、そして、

”道”に近づくような気がする。

その先は更なる探求の入口。

行くべきか、行かざるべきか、

きっと行ってしまうような気がする。

とはいえ、明日からしばらくは仕事が忙しいの。

じゃ。