新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

◯◯じゃない。

9月19日

マシンになれれば良かったかと思う

マシンでいられれば良かったかと思う

マシンでいる方が楽だったかもと思う

気取ったことを考えずに

ただ黙々と仕事をこなせば良いのかもしれない

妙なこだわりを捨て、

妙な言い訳もせず、

無用な戦いもせず、

誰とでも仲良く話し合い、

愛想笑いを振りまいて、

従順であり続けられれば良かった

のだろうと思う。

いや、部分的には、タイミング的には、

これらすべてのことは今だって

いつだってやっているし、

これからもやるし、やれる。

でも、ただ一点聞き捨てならない

言葉がありまして、

その文言を聞いた瞬間に拒否反応が

出たりもしまして、

先日の打ち合わせで、

それが出まして、

その場は精神力で押さえ込みましたが、

かれこれ一週間ほど経ちますが

今だ頭から離れません。

相手に悪気が無いのは重々知っていますので、

これは単純に僕個人の問題なのです。

また、この言葉への嫌悪は

昔先輩に植え付けられたもので、

簡単に払拭できると思っていましたが、

多分、同じ考えずになってしまったのでしょう。

僕自身、僕個人がその言葉を

大嫌いになってしまいました。

いえ、本来、台本を書いたりする身の上ですから、

言葉を嫌うことなどがあってはならないのですが、

どうしても、そのワードが自分に向けられたら

どうしようもない嫌悪感を感じてしまうのです。

そのワードはあえて書きません。

その方が読む可能性もありますし、

逆に相手を傷つけたり、悲しませたりするのは

本望ではなく、

いたってこれは僕個人の不徳に近いもの。

でも、まあ、一生嫌悪感を感じるかもしれませんが。

どうしても、◯◯じゃねーよ!と

言い返したくなるんです。

自信過剰ですね。

◯◯なんですよ、僕は。

もっと精神的に大人になれということでしょう。

でも、僕は、◯◯じゃない。

今日は編集の予定なんだが、

助手の子がHDDを持ったままなので、

マシンはあれど仕事ができません。

ぼーっとしてるのがアレなので

こんな日記をしたためています。

じゃ。