新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

溜飲を下げるための日記

× × × × ×

これは一方通行な話しなんだが

昨日、こんなことがあったと連絡がきた。

自宅近所の児童館から

息子が泣いて帰ってきた。

何故か

何でも上級生(三年生)が

ボードゲームのようなことをやっていて

息子はその輪に入りたかったらしくて、

「入れて」とお願いをした。

が、上級生は拒否。

息子は、どうしても

仲間に入りたかったようで、

「どうしてダメなのか」と

その上級生に聞いたそうだ。

ここでキチンと

受け答えをしてくれれば良かったが、

この上級生は

「うるさいお前、あっち行け」と

息子を追い払った。

それで引き下がらないんだ、ウチのは。

「お前って言うな、僕は◯◯だ!」と

言い返したそうだ。

で、想像できるでしょうが、

上級生に生意気だと言われて蹴られた。

ウチのもパンチで応戦。

その後も、他の上級生たちから

色々と言われ悔し泣き。

児童館の職員が止めに入った時は

事態はほぼ終っていた。

で、僕が猛烈に怒っているのは

その上級生ではない。

こんなことはよくあることだ。

口が悪いのも異常なことじゃない。

1年生が入れてと言ってきたら

面倒臭いのはよくわかる。

まあ、二千歩くらい譲ってはいるが。

そう、猛烈に怒っているのは

児童館の職員に対してである。

その後、児童館から自宅に連絡があり

この喧嘩のようなことが分かったんだが、

つまり、以上のことは

児童館の職員から聞いた話しと息子からの話しの総合なのだけども、

この職員がウチの奥さんに言った話しが

非常に頭が悪くて、ひどすぎる。

要約すると

「そちらのお子さんは、上級生に対して口の聞きかたがなっていない。

だから、無用なトラブルに巻き込まれるだ」

あげくにこの職員は、ウチの奥さんに

「過去に上級生と似たようなトラブルはありませんでしたか」

と聞いたらしい。

「もっと児童館にきて、上級生との関わり方を学んで欲しい」

だって。

これって、どう思う?

上級生は絶対なの?間違わない訳?

下級生は上級生に従うものな訳?

ふざけるな。

間違ったことを間違ったと言って何が悪いか!

間違ったことに上級生も下級生も無い、大人も子供も無い!

何があろうと、

上級生が下級生に手を出す、

足を出すことが良いことなのか!

「お前!」と言われて「お前じゃない!」と

言い返したことに、何の疑問もない。

だいたい、ウチでは「お前」という

言葉は禁止している。

はっきり言うと、

ウチの息子の上級生に対する態度がなっていないから、言葉遣いがダメだから、

こんな喧嘩になったんだと言われたのだ。

許せん。

が、ここで児童館に怒鳴り込むのは簡単だけど、

それで溜飲が下がるのは僕であり奥さんだけ。

息子の溜飲は下がらないし、

失望した気持ちが持ち上がることはない。

いや、待て、あそこの児童館は泣いてる息子を一人で家に帰したのだ!

ちょうど、奥さんが幼稚園に

お迎えに行っていて自宅には居ないという時間に!

息子は泣きながら開かない玄関で待ち、

全然開かないから友達の家に行った…

僕としは、その職員を怒鳴り散らして蹴り飛ばしてやりたい。

でも、それは解決ではない。

奥さんとそのことについては話しあった。

僕が児童館に乗り込むのは得策じゃない。

行っても、言っても無駄だ。

このような考えの人間に何を言っても

こっちがモンスターペアレンツ扱いされるだけで、

弁護士とか呼ばれちゃうだけで解決には向かわない。

いや、解決させるべきなのか?

毎日利用するでもない児童館の問題を。

むしろ身体の大きい三年生に

立ち向かった息子を褒め称えたい。

もし、これが逆なら、

息子が下級生に対して何かしたとしたら、

とんでもなく怒鳴り散らすだろう。

ふう。日記を書いて少しだけ、

気持ちが落ち着きました。

兎にも角にも、

子どもたちには映画を沢山見て欲しい。

相手の気持ちを思いやることとか、

弱者とか強者とか、

人としてやらねばならぬこと、

やってはならぬことを学んで欲しいなと。

親がいくら言っても右から左なんだから。

もっともっと映画を見て欲しい。

子ども料金もそのために安くして欲しい。

ベストキッドを見せたのは

間違いじゃなかったなぁ…

じゃ。