新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

迷い迷われ、

9月12日

撮影2日目にして最終日。

いやぁ、迷った迷った。

撮影前に確かにカット割をしてから

現場に入るんだけども、

実際に芝居を見ていると、

そのカット割に満足できなくて、

どんどん変えて行ってしまう。

で、途中、壁にぶちあたったりして

迷うことになる。

カットとカットの間の準備中に

その迷いを解消するために

台本に目を落とすが、

至る所から声をかけられて、

それに答えていると…

実際、僕が迷っていたり

戸惑っている様子がどんな風に見えたかは

全然分からないけれども、

僕が進めなければ進まないのが事実。

時々、この事実が怖くなることもあるけど、

やりたくて、選んで、進んでいる道、

きっと誰かを蹴落とした道、

紆余曲折しながらも進んできた道だ。

時々、トイレの個室に座って

考える時がある。

(ここなら誰も話し掛けないから)

役者たちは素晴らしい芝居を演じてくれている。

だから、きっとどう撮っても最低限の

クオリティは担保されているはずだ。

そう思えば、怖くない。

じゃ。