新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

役者はすごいね。

9月3日

午前中、ほぼ最終の修正を入れ

来週撮影の台本も決定稿…

まあ、いや、決定とは言わないでおこう、

決定準備稿という曖昧な感じで。

で、その後、移転して広くなった制作会社に

今回出演してくれる俳優部が集合。

5本もビデオがあるので

出演する役者の人数も多数になる。

で、今日は初めて会う役者を中心に8人来てもらう。

顔合わせと言えば、なんとなく、

役者の顔を見るためと思いがちだが、

役者からすればスタッフの顔を見るためだと思う。

僕からすれば、

役者さんの素の性格の一端を見たくて会う、

で、役者さんからすれば、

どんな奴が演出をするか知りたいだろうし、

どんな演出をするか見たくもあるだろう。

だから、初めに

「基本的にカメラは止めません。

カットはできるだけかけませんので、

どこからどこまで撮影をするとかでなく、

逆にどこまで行けますか?と聞きます」

と、役者8名に投げかけたら

僕を知っている毎度の連中は大きく頷き、

僕を知らないお初の役者は

苦笑いだったり、引きつった顔をしたり、

多少青ざめたりした。

で、時間もあることなので

読み合わせをしてみる。

やっぱりね、

役者の力ってすごいね。

いや、確かにね、5本それぞれ

同じような話しだけども

それぞれが全く違うように見えるよう、

書き分けてはいるんだけども

こうして別々の役者が演じてくれると、

最高に面白い。

相手役がいなかったから、

自分で相手役をやったりもしたんだけど、

早く撮影したくなる感じ。

色々な意味で沢山の人に

見て貰えるビデオなんだけど

色々な人は一般的じゃなくて…

まあ、仕方ないけどもね

勉強物だけど面白い物になると思いますよ。

じゃ。