新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

新しいて素晴らしい。

8月23日

今日から新規案件がスタートした。

すでに1件企画書作成は

ほぼ完了しているので、

今現在抱えているのは3本である。

夕方からの打ち合わせ。

まあ、予想はしていたけれども

案外欲張りな内容である。

いや、まあ、この日記自体を

そのクライアントが読むってことがあるので、

はっきり書いておこうかと思うが

予想された時間は大幅に

オーバーすると思います。

いや、大幅を言い過ぎかな。

まあ、でも、あんまり細かいことは

考えないで書きます。

後は、制作会社の人間がうまいこと

しれくれるんじゃないでしょうか?

僕のシノプシスを読んで

いかほど予算がかかるかってのは

正直僕には分かりません。

とはいえ、さっきからずっと考えていますが、

名案が浮かびません。

皆さんの要望をすべて満たすような構成。

むしろ全く満たさないけども

とてつもなく面白い構成。

まだまだ藪の中です。

いきなり思いつくこともあります。

よくあるのがタイトルが

決まった瞬間に進んでいくってパターン。

やっぱりタイトルとか人物の名前とかって

非常に大切なもので

タイトルが決まった途端に

ストーリーが決まったり、

名前が決まった途端に

性格も決まったりします。

え?ストーリーが決まってからタイトルじゃ?

って、もちろんそういう場合もあるけど、

その辺りはVPですので、

完全な自由はありません。

あくまでも、作って欲しいものを作るのが

VPの基本というか当然の仕事です。

オーダー通りに作る。

つまり、大筋というか方向性くらいまでは

クライアントさんの方であるのが

当然ということ。

楽である部分と非常に辛い部分も含んでいる。

今回は少し不安かな。

打ち合わせ中に

思いつかなかったのですよ。

毎度、初回の打ち合わせ時に

ファーストカットかタイトルが

思いつくことがあって、

そんな場合は、最速で2日で書けたりする。

が、今回は無かった。

いや、最近ないなぁ〜

もうネタ切れのガス欠なのかしら?

って思ったりするけど、

現在進めている二本では、

一度書き上げてから早かった。

下地が出来てしまえば、

楽にはなるんだよね。

だから、逆にシノプシスから作る

今回の作品の方が

しんどいと言えばしんどいよね。

ああ、でも、眠くて眠くて仕方がないや。

今日は終わり。

明日、また別件の打ち合わせがあるので

そっちの具合とか考えながら

対応しよう、そうしよう。

じゃ。