新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

やる気ゼロ。

8月13日

夏バテとかって

したこと無い訳よ、僕。

基本的に夏バテによる

食欲不振とか身体がだるいとかって

経験無いっていうか、記憶にない。

覚えてない。

まあ、夏バテしたことあるかもしれないけど

それは遠い過去だってことだ。

そんな感じなんだが、

身体のダルさや食欲の無さとは

あんまり関係が無く

今日はやる気が出ない。

さっきからパソコンを前にして

台本を開いたり閉じたりしているんだが

全くやる気が起きないのだ。

いや、もうすでに初稿を書き上げているので

今日からの作業は、その修正作業なんだけども

ピンと来ないのでスイッチが入らない。

資料が欲しい、足りないって思っていることも

関係無くは無いんだけども、

なんだろ、ピンと来ないのだ。

ピンとくれば早いんだと思う。

多分、予想では5、6時間で

修正作業が出来ると考えているから。

ああ、僕は毎度、自分の作業を

時間にして考えることが多いのです。

例えば、○分の完成尺の台本の初稿には○時間。

その修正には○時間かかると。

まあ、事前に考えている時間は入ってませんがね。

僕は基本的に、

早く書き上げて出すことで

修正する時間を多く、

修正プランを立てる時間を多く

したいと思っているんです。

そりゃ、初稿で完璧な台本が書ければ良いのですが

そんなことは、ほぼ100%有りません。

だったら、早く出して100%に近づくよう修正する方が

建設的なんじゃないだろうかと思っているんです。

まあ、VPという仕事が特殊なのかもしれませんが。

でも、そのプランニングした時間に

はまらないことが、たまにあります。

4時間で書けると思った台本が書けなかったとか

1週間で書くと約束したものが書けなかったとか、

たまにあります。

とっても苦しい台本。

予想を超えたと言えば聞こえが良いですが、

僕のキャパを超えたのかもしれませんし、

イデアの枯渇かもしれません。

現状、そのどれでも無く、

全て納得出来る状態で完パケしてるのですが、

いつ、こんな日が来るかもと

実はビクビクしています。

書けなくなってしまった瞬間に

僕は終わりです。

もうすでに助監督をする体力もありません。

その技術もとうに忘れています。

例えやれても1本でしょう。

今、僕のメインの仕事はVPです。

VPでは台本執筆から撮影、

仮編集(中には本編集)まで

一人の演出が自分のパソコンで

作業をするということがほとんどです。

制作会社にもよるとは思いますが。

ここまで出来るのがスタンダードなんです。

だからつまり、書けなくなると

基本というか平均以下になってしまうんです。

それを補って余りあるほどの

演出力があれば良いかもしれませんが、

その辺りは、比べようがないものですからね。

構造的に簡単な方を通常は選びますよね。

で、なんだ、僕が書けなくなったった話しじゃない。

書けます、まだまだ書けます。

何を書こうと思っていたのか忘れました。

実は、この日記を書いている途中で

電話が入って長話をしていました。

まあ、あれだ、今日はやる気が出ないけども

逆算すると締め切りに間に合わないっていうことには

ならないのが現時点で判明してるから

やる気が無い日に無理やり書かないって話しだね。

じゃ。