新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

はしご。

8月11日

はしごと言っても

八丁堀の駅から歩いて10分ほどのとこにある

ラーメン屋のことではない。

ちなみに、ここのラーメンは結構旨い。

でも、僕が一番旨いと思っているのは

テーブルにある取り放題の漬物だ。

これだけでご飯を2杯は食える。

話しを戻す。

はしご したのは飲み屋でもない。

だって僕はお酒を飲まないから。

で、はしごしたのは映画である。

で、今まで見た映画を思い出して見ると

何本かあると思う。

何度も見たくない、

見られない映画ってあると思います。

僕も何本かあります。

例えば『火垂るの墓』とか『シンドラーのリスト』とか

『ライフイズビューティフル』とかですね。

なんとなく分かりますか?

でね、今日、はしごした映画なんですけど

この何度も見たいとは思えない映画リストに入ると思います。

その映画のタイトルは 『告白』 

例をあげたように、面白くない訳じゃありません。

かなりの映画です、とてもじゃありませんが、

相当の映画力を感じました。

紛れもない映画です。

でも、もう、何度も見たいと思いません。

それだけ、触って欲しくないところに

触られる感じがするというか…

4歳の娘がいる親だからというか、ね。

内容とは別に悲しいのは

この映画がR15だってことです。

登場人物の大半の年齢である13歳では

この映画は見られません。

同じように、先日僕の息子(6歳)が

『nude』という映画にエキストラで出演しましたが、

この映画もR15です。

9年は見られません。

あ、話しずれました。

とにかく、揺さぶられました。

最初から最後までグラグラ揺さぶられました。

だから、すっごい疲れましたね。

で、はしごしたんです。

ちなみに、『告白』は20:30すぎからの上映でした。

だから、終わったら22時すぎで、

通常ならこれで帰宅します。

いや、はしごしたんです。

見た映画は『ゴセイジャー仮面ライダーW』です。

こんな夜遅くに上映してるんですねー、最高です。

完全に大人に向けての上映です。最高です。

いや、本来なら子どもと一緒に見る映画なんだけども、

友人たちが一足早く見て、

Twitterでとっても良かったって褒めちぎるもんだから

見たくて見たくて、仕方がなくなってしまって、

じゃあ、すぐに子どもたちをそそのかして…

そんな時に子どもたちは奥さんの実家だったりして。

そんな要因があって、

こうして深夜にライダー見ることになった訳だ。

で、仮面ライダーW 最高でした。

毎週の放送もそうだけども、

もうね、安定して面白いっていうのかな。

安心感すらある面白さなのね。

もう1年くらいやって欲しいくらい。

たぶん、いや、絶対、もう一度子どもと見るので

そん時は、うおっ!とか、おおー!って言いながら見たいね。

それに、観終わった後に、

あそこがカッコよかったとか

面白かったところ言い合う時間が至福。

そんなことを考えていると

告白の一場面を思い出したりして

余計にグッタリしてね。

ああ、なんて映画のはしごをしたんだろう…

でもさ、正義とはなんぞやって

考えられる はしご だよね。

で、予定ではこの後

プレデターズを見るつもりでありました。

25時過ぎから上映のやつ。

でもね、なんていうか

明日は朝から打ち合わせもあるし…

いや、うん、この流れでプレデターズは違うかなって。

つーか、もう、疲れたっていうか、

もう40も見えてきてる体力なんで、

はしごは2本以上無理かもしれないですね。

とはいえ、シネコンにいると

次々に時間の合う映画を見たくなる感じがあるね。

また、はしご しよ。

八丁堀のはしご にも行こ。

じゃ。