新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

久しぶりのデカイ買い物。

6月6日
デカイ買い物と言っても
マンションを買ったとか一戸建てを買ったとか
そういう類の、いわゆる一生モノの買い物じゃない。

5万…いや、3万円以上の買い物って
実は結構久しぶりだったりします。
まあ、こんな時期というか時世だし
あまり金額の大きい買い物は控えていたし
それを簡単に許すほど、僕の稼ぎは無いわけだし、
欲しいという気持ちだけなら
とっくに豪邸で豪遊する貴族であるだろうし、

いや、まあ、本当に久しぶりに
10万円近くする大きな買い物をしました。



デジタル一眼レフカメラを購入したのです。
購入にきっかけは、
色々とイベントが重なることが判明したことと
そもそも使っていたコンパクトデジカメに
奥さんがかなり不満を持ち始めたということ。
大きくはこの二点が
この大きな買物のきっかけになりました。

で、僕もこういう家電というか
デジタル物が嫌いな人間じゃないので
奥さんの気持ちが変わらない内に
すぐに最近新宿にできたヤマダ電気
カタログを集めて検討会をやったのです。


で、まず、カメラは僕がメインで使うことになるとは思うが
実は奥さんの方が写真に対してのクオリテイを求めている。
そのため、奥さん自身が満足の行く性能と
自分で扱うことを考えた使い勝手が無ければなりませんでした。

そうなると、選択肢は大きく二つです。
高性能なコンパクトデジカメ、
コンパクト一眼レフカメラ。
で、探して見ると色々とあります。
特に高性能なコンパクトデジカメってのは
どの程度を高性能とするかで
その選択肢は大きく変わってきます。

で、そんな話しをしていると
奥さんからヒントが出ました。
ズームがガンとよれる奴がいい。

ズームレンズはコンパクトデジカメの標準とはいえ
その性能には各社各タイプでかなり違いがあります。
しかし、コンパクト一眼レフカメラは、
レンズ交換という概念があるために
考え方がまるで違います。

うーん。



そう一人でヤマダ電気で悩んでいると
僕の目の前に飛び込んできたカメラが
ソニーのNEX5でした。
一眼レフカメラのアルファというシリーズで
一眼レフカメラの性能でコンパクトデジカメという
まさにドンピシャな製品です。

そして、参ったことに僕が一目惚れ。

こりゃ決まったなと
奥さんにカタログを見せました。



で、僕のプレゼンもあり
ほぼソニーに決まりかけ、
昨日、5日に池袋のヤマダ電気本店に行きました。



「な? 結構いいよね? かっこいいよね?」

「うーん、でも、これ、あんまりズームが無いよね?」


そーなんです。
このNEX5の弱点とも言うべき部分に
レンズの問題がありました。
通常のキットではいわゆる広角レンズ、
ダブルレンズキットというものには
ズームレンズが付属していますが
そのレンズの最大が55ミリという大きさ…

そうなんです、だから、奥さんが実機を見て
一発OKにならなかったんです。
寄れなきゃ、運動会で子どもが狙えない!と
NEXに対して強烈なストレートパンチです。

ズームが弱い。
それ以外は良い。

秋に出る追加レンズを買うという手もありますが、
そのレンズの金額が約10万円だという…
追加でレンズ購入のパンチは軽くかわします。


そのため昨日の段階での購入は無し…



その晩、先日集めたカタログを再度検討しました。
ソニーのNEX5&3
パナソニックのLUMIXG2&GF1
オリンパスのPEN

で、カタログの段階で
奥さんはPENに興味がないことがはっきりします。
どう見ても主婦向けの製品ではありませんよって
カタログが叫んでいるような作りなんです。

で、PENは無し。

で、残るはパナソニックLUMIXです。
性能的にはソニーのNEXと比べても
全く遜色はなく、むしろ勝手いる部分も多く
どちらも一長一短な感じ。
が、もっとも違うのがズームレンズでした。
きっちりと200ミリ付いてます。
35換算だと2倍換算らしいので400ミリ望遠の計算です。

この数字に奥さんがグラッときました。
LUMIXからクリーンヒットを食らいます。

これを見てみたい。



で、今日なんです。


再度やってきました、
池袋ヤマダ電気
昨日と今日で来店ポイントも
100ポイントになっています。
iphoneの画面にバーコードを出すアプリがあって
それで簡単にポイントマシンを使えます。


そんな訳で、今日はソニーパナソニックの一騎打ちです。
ズームレンズが最大の弱点だが、
そのボディの見た目と使い易く洗練されたデザイン
簡単に一眼レフカメラのボケアシを再現できるなど
魅力溢れるNEX5。

基本的に一眼レフカメラですから!と
割と無骨なデザインと一眼でございという迫力
見た目に反してタッチパネル搭載だったりもする
デザイン以上に優しい作りのLUMIX G2


奥さんがG2に触るのは今日が初めてですが
触った瞬間にズームレンズの性能に驚愕。
そして、簡単にクオリティーの高い写真が撮れ
二度ビックリしています。
ただ、少し気になるのが、
ボディに沢山ついているボタンの数。
この数に少しブルーな印象。

それに比べるとNEXはシンプルでボタンの数は少ない。
でも、ズームが弱い。


僕はとっくに、選択を諦めていました。
ズームに対してこだわりは無いし、
どちらも触った感じでは、
楽しいことに大きな違いは無い。
むしろ、このカメラを買ったことで
ムービーカメラの購入は永遠に無くなるので
むしろ、スチルよりもムービーに強いと嬉しいなくらい。

おそらく、2時間から3時間は迷ったでしょうか。


店員さんにも何度も話しを聞きました。
同じ話しを次々に違う店員さんにしました。

不思議なことに店員さんごとに
対応に大きな差がありました。
簡単に言うと値引き額も違うし、
カメラの性能に対しての知識も違う。
好みもあるのでしょうが、


俺がソニーかパナかで迷っていると、
正々堂々と相談しているのに、
つまりは買う気満々の態度で話しをしているのに
全く売る気の無い店員ってなんなんだ!


それによって、
大きくタイムロスしたのは
間違い無い事実だ。


奥さん的にはパナソニックのG2の
タッチパネルがかなり気に入ったらしく
外見にあるボタンは触らずとも
ほとんどワンボタンに集約されていることも分かり
気持ちが固まりかけたんだが…

で、またしても今日の購入を諦めかけた頃、
やってきました!
背中にパナソニックのロゴを背負った店員さん。
ほぼ、全く同じ相談をもちかけて、
実際にあっちのソニーとこっちを悩んでいると伝え、
あっちの利点、こっちの利点を次々と聞き出し…

ついさっき、女性の店員さんが提示してくれた金額より
更に○千円値引きの、ポイント0%が11%の…


奥さんの提示した
トータルで○円にしたいという金額から
更に○万円少なく…




僕が驚愕したのは
奥さんの方からトータルで○万円に抑えたいと
すぐに口をついて言ったことでした。

つまり、 ”今日買う気” だなと判明した訳です。

その言葉を聞くまでは、
散々店員に聞くだけ聞いて、値引くだけ値引かさえて、
じゃ、次に来た時に!って言うと思ってんです。
店員もずっこけるだろうけど、
僕もずっこけます。

よくあるんです。



女性ってみんなそうらしいって聞くけども
本当にそう?みんなそう?同志なの?


ま、そんな訳で、本気度が分かったので
店員をどんどんつついてパックを作りを持ちかけます。
SDカードやカメラケースなど計算をしながら
パックにしていきます。






最終的に値札の金額より安い金額で
ケースもSDカードも付けられました。




奥さんも意中のカメラで
久しぶりの大きな買い物で
ちょっと嬉しそうでした。






そういえば、こんな買い物って
新居に引っ越す時に
ビックカメラで家電を買った時以来かも。
あの時も店員を引き連れて、
ポイントを活用しながら買い物したっけな。

って、我々的には店が変わっただけで
やっていることは同じなんだよね。
でも、やっぱりヤマダ電気って
今勢いがあるってことかもしれないなと。


さて、
マニュアルを覚えるのが
億劫なようで嬉しいようで…


じゃ!