新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

息子と出演する(エキストラで)

5月31日

ドトールに入ってメニューを見てると

「すいません、今、喫煙席は満席なんです」

と言われた。

「いや、あの、吸いません、僕。」

「吸いません?すいません!」

えーと部分的にフィクションだ。

いや、まあ、僕は

酒が飲めないと言って驚かれたことは多い、

でも、タバコも吸うタイプにも見られるのだなぁと。

まいったなーって、全然参らないけども。

僕はどちらかといえば、

朝でも夜でも、コーヒーを一杯が好き。

基本的に酔っ払うことが好きじゃない。

相手が酔っ払うのはいーけどね。

さて、ぼんやりしてたら

約1ヶ月ほどお休みしてました。

半分は意図的に、もう半分は受動的に。

あんまりこの状態が続くのも良くありません

お休みは即ち無休に直結しているので…

これからフリーランスで戦う人は、

肝に命じておいて下さい。

【全ては自分次第】

話しがまた飛びます。

先日、またエキストラ出演してきました。

今度は息子と一緒に。

知り合いの助監督Kが

同級生映画監督のOの下に付いてる。

そのせいか、それとも僕の芝居上手いからか…

ともあれ、今回もまた頼むと。

ジョギングする主人公背景で

父子がサッカーしているという

いわゆるエキストラだ。

でも、息子は初めてのことなので

いささか緊張している様子。

加えて、K助監督やO助監督が

次々に右だ左だと注文をしてくる。

子どもに配置の説明をしても無駄である。

有効な方法は一つ。

僕にフレームを教えて、

その範囲内に子どもが入るように

ボールを蹴れと指示を出すことだ。

子どもは二回蹴ったら、

もう同じ場所にはいないのだから。

でも、まあ、想像以上に

早い段階で息子と共演なんてことになった。

それはそれで、嬉しいことです。

後は、この映画が日本映画史に残る傑作になれば

僕と息子の姿もずっと残っていく…

本当は

息子にアイデアのきっかけをもらった企画を映画化させて

子どもたちの名前をフィルムに焼き付けたいと思っている。

何か方法は無いだろうか…

じゃ!