新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

今週。

5月23日

ども、ご無沙汰しております。

長谷巌一郎 です。

いやぁ、暇でした。

ものすごく。

小学生の息子の方が

朝早くに出て、

夕方に帰宅して、宿題やって、

終わったら英会話に行ったり、

日舞の教室に行ったりして…

ああ、なんだ、

俺よりも、お前の方が断然忙しいじゃないか、と。

「パパ、今日も一緒にいられるの!」

って、嫌味じゃなく言われ、

「ああ、いられるよ。」

「いつまで?」

「当分な」

「へー」

なんか、俺がそのことで焦ってでもいれば

それが伝わったりもするんだろうけど

うーん、焦っていません。(まだ)

ぼちぼち焦らないといけないんだけど、

なんだか、明日には電話来るだろうと、

明日にはメールが入るだろうと思ってしまうんだよ。

いや、全然こないんだけども。

なんだか先月に連絡のあった話しも

未だに続報が無いことを考えると

こちらから追い打ちのような連絡を入れたくないしね。

で、今週末は色々とおでかけしました。

22日 としまえん でハートキャッチプリキュアショーを見て

その後、そのまま遊ばずに(年間パスポートを買ったので)

浜松町に移動して”島じまん”フェスタに行く。

八丈島の足湯につかったりして気持ちよかった。

23日 朝から雨が降ってて、外出を止めようとしてたが、

それは大人の都合であって、子どもの都合にはそぐわない。

で、行ったのは代々木公園の ラオスフェスティバル。

先週、タイフェスティバルに行ったんだけども、

今週はラオスフェスティバルだ。

一体、何が違うのか?

ラオス料理とタイ料理の違いは?

で、行く前に調べたんだけども

そんなに大きく違いが無いらしいです。

つまり、タイ料理とほぼ同じ感じ。

うん、旨そうじゃん。

いや、旨かったです、ラオスフェスティバル。

しかも、同じ会場で、

アースデイ朝市(ネーミング忘れた)もやってて、

そこでは卵も牛乳も不使用で作られたパンとか

そんなロハス?オーガニック?なイメージの

食品やら商品やらが売ってて。

そこで飲んだオーガニックコーヒーが!

とっても旨くて、美味くて、最高で、

息子用に卵、牛乳不使用のパンも嬉しくて。

まあ、卵不使用ってのはとても嬉しい。

息子も、娘も卵にはアレルギーがあるので。

そういった意味ではラオスフェスティバルの食品には

卵も牛乳もエビも沢山入っていて、

どれを食べるかの選択は非常に苦心しました。

(年齢を重ねて多少の牛乳はOKですけどね)

ま、そういったこともあり、

ラオスフェスティバルもアースデイもとっても良かったです。

雨で人が少なかったのも

勝手気ままに走り出す娘がいる身としは

非常に助かる状況ではありました。

帰りはハチ公バスで恵比寿まで行き帰宅。

(渋谷の混雑を避けた)

アースデイ朝市で奥さんが衝動買いした

檜の切り株を入れた風呂に入りました。

良い匂いです。

娘が

「これ、溶ける?溶けちゃうの?」

息子が

「そうだよ、溶けちゃうよ~」

「妹に嘘を教えるんじゃない!

 木が風呂に溶けるわけないだろう!」

「檜は虫除けになる木なんだよ」

「虫が近寄らないの?」

「そうだ。虫が嫌いな匂いを出してる」

「じゃあ、人は?人は?」

「…充分に近寄ってると思うけど?」

「あ、そうか…」

じゃ。