新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

めーん

5月10日

危うく忘れるところだった、

運転免許の更新を。

4月の誕生日だから、

3月だか2月だかに

ハガキが来たんだけど、

その時期って忙しいじゃない?

期末だったりしてさ。

で、放っておいたら5月になってて

失効まで10日だったりするわけ。

まあ、寸前で思い出したから

こうして都庁の更新センターにいるんだけどね。

にしても更新センターの前に

都庁の中にタリーズなんてあるんだね、知らなかったよ。

もしくは気がつかなかったね。

講習を受ける時間まで

20分もあるものだから、

とっても助かります。

あ、そうか、

前回はゴールドだったから

講習とかすぐで見えていなかったのかな?

いや、タバコを吸ってたから喫煙所を捜して…

あ、思い出した、無かったわ、ここ。

まあ、とにかく免許の更新なわけだ。

で、やっぱり予想通り身体が痛い。

昨日の運動のせいであることは間違いない。

昨日の帰り道の段階ですでに

筋肉痛が始まっていたのだから、

疑い様はないだろう。

よりによって、子ども二人とで

ゴムボールでサッカーやって、

風であちこちに曲がるボールを追いかけて

ピーピー鳴って飛んで行く風船を

膨らませては飛ばして追いかけて

落ちて来るしぼんだ風船をキャッチして

ゴムボールも高く蹴り上げてキャッチ。

いや、三回目のキックの段階で

足から悲鳴に似た信号は入っており

太股の裏からピキピキと筋が軋んでいるのも感じていた。

でも、だからと言って

満面の笑顔の子どもたちを

わざわざガッカリさせることもない。

そのツケがこの痛み。

ツケ?

代償?

報酬?

たぶん税金。

じゃ!