新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

今週はゆったり、まったりしてました。

4月25日

ども、はせげんいちろう です。

相も変わらず、アクセス一位は

香盤表 フォーマットですね。

さて、今週は、ゆったりとしていました。

年末年始まで含めて、

ここ数カ月は仕事ばかりしていましたから、

逆に先週末の腹痛に始まって、

今日までは非常に心休まるというか、

穏やかに過ごせたというか、

何も悩まされることが無かったというか、

悔しい思いもせずにすんだ日々でした。

そんな日々も今日で終わりですが、

また数日後には復活します。

いよいよ、半年近く

かかわってきた仕事が終わるのです…

4月23日 その前段として

仮ナレーションを吹き込み、

今まであったオフライン編集に手を加えました。

更に短くしながらも、間を重要視し

部分的には伸ばしながら微細に渡って調整しました。

調整しながら、音楽の仕上がりを待っていましたが、

23日には上がらず、25日になると連絡を受け、

その日の編集は終了。

4月24日 天気も良いので

子どもたちと奥さんとで、

杉並区の交通公園に行ってきた。

ここは無料でのレンタサイクルが豊富にあり

放っておけば、子どもたちは勝手に

一日中自転車を乗り回してくれる。

4月25日 音楽のUP予定は夜らしい。

で、今日も良いお天気。

だから、子どもたちを連れて、

東京ドームシティへ。

遊園地だけでなく、

敷地全体に渡ってコスプレイヤーが沢山。

見たことあるようなキャラに、

見たことの無いキャラ。

プリキュアにすれ違えば娘は喜びながらも

「あれ、ひとだよ、ひと。ひとなんだよ」

と、俺に教えてくれる。

うん、見れば分かるよ。

着ぐるみのチャックでも

見つけたかのような反応の娘。

でも、まあ、

遊園地の中だと、

まるで違和感無いのが良いですね。

僕は否定的な意見は全然持ってないけども、

雰囲気全体として、遊園地の中って、

やっぱりしっくりとくる感じがしました。

ま、でも、男性の女子コスプレは

ちょっと微妙でしたけど。

で、5個ほどアトラクションに乗り…

ちょうど、日付が変わった頃、

音楽制作をお願いしている人から連絡。

”曲、完成しました”

うん、多分ね、完璧だと思います。

でも…

僕はまだ諦めきれてない。

そうやすやすと、

一度心底良いと思ったものを

変更するなんて出来やしない。

本当に、もう、チャンスは無いのかしら?

音楽って

かなりの部分は主観的な意見というか

言葉で簡単には説明できない部分が多いと思うんだ。

感覚的に気に入っているって感じ、

だから、違うと思ったら、違う!とは言えるけど、

何が、どのように違っているかを説明するのは難しい。

だから余計に、うまいと言われるひとにお任せしたくなる

うまいと言われているのだから、うまいはずだと。

いや、そんな話しじゃない。

僕は、この曲が上がってくるまでに

存在していた、そもそもの曲を気に入っている。

今も、多分、これから先にずっと、永遠に

あの時の、あの映像に使った、

あの曲は、絶対にあの曲であるべきだった、

そうあるために作られた曲なのだから…

それほどまでに好きだ。

けども、NoGoodの判定が出たから

こうして新たな楽曲が上がってきた訳だ。

そして、もちろん、前の楽曲に戻したいから

新作の手を抜くなんて操作というか嘘は出来ないから

作ってくれたP君は、完璧な曲を作った。

どこからも、誰からも矢が飛んでくることの無い曲だ。

そういう意味では完璧だ。

が…

やっぱり…

とがっていないというか、

ひねくれていないというか、

ど真ん中のストレート過ぎて、

面白くない球筋なんだよね。

うん、これを始めて聞いていたら

全然問題なくOKを出していたと思うけども…

だから、もう一度チャンスが欲しい。

本当に、あれじゃダメなの?

いや、誰を説得すればいーの?

誰と戦って勝てば採用を勝ち取れるの?

取れないの?

でも、全体を通して

このVPはかなりの部分で

非常に完成度の高い、

志の高いドラマを構築できたと思っている。

嬉しいのは、その思いは

僕らだけでなく、

クライアントさんも含めた意見だということ。

ああ、第三弾、第四弾と続け!

最終的には映画とか作っちゃえ!

え?ダメ?無理?

じゃ、投資するとか?

あ、それも無理、ダメ?

言うだけ野暮?

あー、あー、あー、

映画作りたい。

じゃ!