新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

暖かな日曜日

4月11日

やっと春らしい感じの温度。

奥さんがちょっとした用事があり朝から不在。

掃除とか片付けして、

まだ午前中でもあったから

子ども二人を連れて公園に行く。

さすがに今日は暖かいせいもあり、

子ども連れが多いのと、

先日の土日は寒かったせいか

露店とかも出てたりして

色々と賑わっている。

息子は最近ガンガンに乗れるようになった

自転車を自宅から公園まで乗り、

娘は電動自転車のカゴで移動。

ちょくちょく後ろを向いて

無事に着いて来ているか確認してたら

逆にこっちが危ないので

後ろの座席に座る娘に、

「おい、ちょくちょく後ろを向いて

 お兄ちゃんがついてきているか、ちゃんと見ろよ」

と、言っておく。

「来てるよー」

と、その時だけは確認してくれる。

チラリと見ると、

必死になって着いてきている。

ああ、少しサドルを上にしないと

膝が曲がりすぎかもしれないなと見ていて思う。

一度、昼食で帰宅した際に

サドルを持ち上げてみる。

「どうだ?」

「あ、いいね!これならいい!」

「なんだよ、その言い方は…」

で、午後もまた公園へ。

こんどはもう少し遠い公園に。

長い坂もあり、大人でも結構大変な坂だ。

「いけるか?」

「やってみる!」

小学校一年生になってから

少しつづだけども、

自分でなんでもやってみる、やってみようという

意識というか考え方、方針が出てきた。

今までは、やれ!やってみろ!と言っても

しぶしぶか嫌がってしまっていた。

で、やっぱり、友達が全くいない状態からの

小学校入学で根性がついたのか、

”やってみようじゃないの、やってやろうじゃないの”的な

考え方が出てき始めている様子を感じている。

お風呂でも、ほぼ完全に一人で頭を洗って身体も洗えてる、

一緒にお風呂に入っても非常に楽になった。

まあ、こうやって自分が楽になったなぁ、

なんでも一人で出来るようになったなぁと喜んでいるということは、

少しづつだけども、ほんの少しづつだけども、

親離れ子離れが近づいているということ。

まだまだだと思っていると、きっとすぐに来るだろうし、

とはいえ、時間が無いと焦る必要も、また無い。

毎日怒鳴り散らしたり、

小言を言ったり、おもちゃをゴミ箱に捨てたり、

そんな日の卒業だってすぐそこだ。

それが徐々になくなっていくだろうから

気がつかなくなってしまうだろうけど、

せっかく思ったのだから、

こうして日記に書いておく。

時計の時間が読めなくて

今日は怒鳴り散らしたけども、

よくよく考えてみれば、

11時30分に

「今は、6時だよ!」

と、平気で言えちゃうことが”今”なんだと思います。

「6時? 朝か? 夕方か?」

「え? えー? あ、朝?」

むちゃくちゃだけど、

なんだか、時計なんてずっと読めなくてもいーかも。

時間なんて必要の無い世界だってきっとある。

ただ、小学校、中学校、高校と時間に追われるだろうけど、

我関せずで気にしないのもアリ。

だから、もう、あんまり言わないように

してみます、しようと思います、するかもしれません…。

そんな日曜日。

じゃ。