新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

恐竜バンザイ!

1月30日

上野にある

国立科学博物館に行ってきた。

今回でまだ3回目だが、

やっぱり素晴らしい場所だ。

恐竜と動物が大好きで、

最近では、この間幼稚園で行った

プラネタリウムで見た宇宙など

興味関心がとどまることを知らない。

ほっておけば、毎日、どこかの紙に

恐竜の絵や動物の絵を書いているほどだ。

そんな息子だから

ここ科学博物館に行くと

目の輝きが違う。

前回と違い、息子は図鑑を読みあさった後なので、

標本を見る目と言う言葉が全然違う。

「あ!これは、オオツノジカに似ているね」

「って、おい、オオツノジカって書いてあるぞ」

「やっぱりそうか!」

図鑑では動物の絵かなんかだったと思ったが、

ここにあったのは骨。

骨の標本だ。

骨見て分かったの?

親ばか発言連発なので

この辺りにしておこう。

とはいえ、興味のある時期というのは、

どんなことでも瞬時に吸収してしまう。

子どもの能力には驚かされる。

一緒にいった娘は

あまり興味が無い様子だったが、

体験出来る実験では楽しそうだった。

でもやっぱり、娘は言語だったり仕草だったり

どちらかと言うと目より耳で感じる方向性だ。

女の子の方が成長が早いとは良く聞くが、

言語において、それはとても顕著で、

5歳、3歳、36歳で充分に会話は成立している。

いや、逆に5歳息子の方が

何を言っているのか不明なことが多い。

うまいこと

兄、妹という兄妹なので、

違いや共通する部分などの発見も面白い。

で、科学博物館だ。

今日、ここに来たのは、

先日、駅のホームで

「大哺乳類展」との文字を見つけて

お、これは息子が喜ぶぞと思い

ポスターを凝視したんだけど

開催が3月からだった。

今は、深海生物の微化石の世界。

「ああ、化石か。でも、化石なら息子的にはOKだろう」

と、息子に聞いてみる。

「微化石って見たくないか?」

「何!ビカセキって!」

「よし、明日、科学博物館に行こう!」

うん、理由はそれだけじゃない。

料金もその理由の一つだ。

大人600円で、子どもは高校生まで無料という安さ!

で、しかも、リピーターズパスという

1年間のフリーパスが1000円という破格の金額!

1000円だったら、2回行ったら200円得!

たった2回ですぐにお得になるパスなんて!

常設展だけとはいえ、これは激安。

しかも、しかも、館内にある売店で10%OFF

レストランでは5%OFFという特典!

特別展も割引料金が適用されるなどと特典が盛り沢山!

どうしてももっと、宣伝をして活用しないのだ!

と心底怒りを覚えるほどに

このリピーターズパスはお得だ。

都内近郊にお住まいならば

是非ともこの機会に科学博物館のリピーターになろう。

面白いことは保証します。

僕が一番好きなのは

日本館にあるシアター360と

同じく日本館の3階にある

フタバスズキリュウ骨格標本

地球館B1の恐竜化石や標本に骨格標本群。

同じく3階の哺乳類の剥製標本群。

一番と言って4つも書いてしまったけど

このどれも、大人が見ようと子どもが見ようとも

激しく感動する展示だと思う。

で、この4つをじっくり見るだけで、

かなりの時間が必要です。

全部をしっかり見ようとすると

絶対に1日では終わりません。

特に地球館3階の哺乳類の剥製展示は

その物量にまず驚きます。

そして見たここも聞いたこともなかった動物の剥製があり

それらが生きているかのような佇まいでいる姿に

二度目の驚きがあります。

そして、ゆっくり見ていると、

展示スペースの至る処にまで

剥製があることに、また驚きます。

一体何体の剥製があるんだ!

そう思ったら、あ!壁には鳥の剥製が!

うおっ!とびっくりします。

ここだけでかなりの時間が必要です。

でも、時間を割くだけの感動があります。

同じような感動はB1の恐竜のフロアです。

降りてすぐに、人間の骨と恐竜の骨の比較があり

骨から哺乳類や爬虫類、鳥類などへの

進化を考えることを促されます。

ここでしっかり考えないと骨を見ても

へーっとしかなりませんので注意して下さい。

で、奥に進むとティラノサウルスブラキオサウルス

ヴェロキラプトルなど沢山の恐竜に出会えます。

写真撮り放題です。

Dscf3117

ここで息子にカメラを渡して

好きに写真を撮ってこい!と言ったら

40分以上も館内を走りまわっていました。

展示スペースはさほど広くはありませんが、

ぎっしりとつまっています。

いやぁ、さすが国立。

リピーターズパスも買ったので、

次回からはフラリと時間が空いた時にでも行けます。

一日全部空いてなくても行けます。

いや、僕自身が一人で行けます。

是非、国立科学博物館へ。

3月からの大哺乳類展の前にもう一度くらい行きたいなぁ。

ちなみに7月からは大哺乳類展の第二弾がある。

第一弾が陸の哺乳類で第二弾は海の哺乳類だそうです。

特別展示なので別料金なんだけども、楽しみです。

特別展の料金で通常展示も見られるので

一回で二度おいしいです。

って、科学博物館の宣伝してどうするのか。

でも、帰りに売店で買った

ティラノサウルスの人形がすごく精巧で

それが10%OFFだったのは嬉しい。

それを息子が見ながら絵を書きだして、

今まで書いていたティラノサウルスの絵は

足がまっすぐに一本だったのにだが、

人形を買ってからは、

足の指が三本になってツメがとがってて、

体の模様まで加わってた。

もしかして、こいつは……

と、どこの親でも思うであろう

子どもへの夢を考えずにはいられない出来事でした。

じゃ!