新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

もうひと練り。

1月27日

ほぼほぼシナリオが書きあがった。

が、書き上げて見て、

読みなおすと、

いささか不都合な点がちらほらと。

また、約束していたシークエンスが

まるすぽ入っていないことに気がついた。

ああ、こんな話しを入れるって言ったっけな。

と、読み返しながら思い出した。

基本的に、勢いでシナリオを書いているので、

ここまで散々打ち合わせてきた話しも

その勢いの流れに組み込まれていなければ、

どれだけその日に熱く語っていようとも

いとも簡単に忘れてしまう。

これが1時間とか2時間近いものだと

そうそう、予定もなく旅をするのは危険なんだが

20分とか30分ほどの物であるから

勢いで進めてしまうという方法もまた一興である。

で、今までかなりの数のビデオを作ってきたが、

ここいらで、少し立ち止まる勇気というか、

振り返る余裕を自分に持たせようと思う。

それが良い結果をもたらすのか

悪い結果を出すのかは分からないけども、

今までとは違う何かを

今回のビデオには盛り込みたい。

外側が新しくなっただけでは

結果的には変化無しと思われるだけだ。

つまり、やっぱりシナリオが最重要なのだ。

すでにケツに火がつく寸前のスケジュールだが、

ここでないがしろに進めるわけにはいかない。

一度提出して様子を見てから

その後の方針を出そうなんて

悠長なことを考えてはいられないのだ。

締切が近いが、

明日も会社に篭って

最後の仕上げをするつもりである。

いや、最悪は最初から書き直すことも考えている。

それも、20分程度という

適度な尺が後押ししてくれている。

もうひと練りしよう。

じゃ!