新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

いい加減に勉強を止めろ!

1月26日

親バカなのは承知の上だが、

最近、息子が図鑑ばかり読んでいる。

朝起きて、図鑑を読んで、

幼稚園が終わって公園で遊んで、

夕飯を食べる前に図鑑、

夕飯を食べて寝る前に図鑑…

図鑑を読みながら返事をする始末。

「おい!いい加減に図鑑を止めろ!」

「へー、こんなになんてるんだー」

「聞いてるのか!」

「ちょっと待ってぇ」

「もう勉強するのを止めろ!」

そう言えば言うほど、

息子は図鑑を離さない。

図鑑に付箋を貼りつけてもいる。

こないだまでは、恐竜の図鑑だったが、

あんまりにも図鑑好きなので

追加で宇宙と動物の図鑑を与えたら

また、貪るように読んでいる。

何か、面白かったりカッコよかったりする記事を見つけたら

付箋に書いて貼り付ける。

最近では、

帰宅して息子を見ると

大抵が背中なのだ。

机に向かって図鑑を読んでいる息子の背中。

昨年、亡くなった義父が

冗談混じりか本気かで

この子は東大に入るぞ、と言っていた。

図鑑ばかり読む息子を見て、

こないだ義母が

東大の話しはあながちウソじゃないかもしれない…と

大学なんてどーでも良いんだが

知りたいことを知りたいだけやれば良いと思う。

それを止めたりするつもりが無いとだけ言っておこう。

高額なことは多少、無理なこともあるが

できるだけ、俺も努力しよう。

だから、やりたいだけ ヤレ。

諦めることが最も良くないことだ。

まあ、でも、まだ5歳なんだから

勉強なんてしないで、

遊びまくれば良いのに。

いや、遊びと勉強とに境界線を引くこと自体が

間違いなのかもしれません。

会社でシナリオを書いている。

毎度、いつもの喫茶店で書いているが、

今月からは会社で書くこととしている。

何せ、コーヒーが無料だし、

気兼ねすることも、

他の客の声や臭いを気にすることもない。

だから快適だ。

後は内容だな。

じゃ。