新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

シーナーリオ

1月25日
22日に打ち合わせがあって、
シナリオの作成が始動したんだけども
生憎と土日に私用があって
すぐには作業を始めることが出来なかった。
とはいえ、すでに何稿もシノプシスを書いているので
散らかった考えをまとめる作業からする手間は無い。

すぐに書き初められる。

が、短いとはいえシナリオはシナリオ。
建築で言えば設計図、
そして、ナビゲーションシステムでもある。
ここでキチンと書いておけば
現場でも、仕上げでも迷った時、
立ち返る場所になるのだ。



さて、このシナリオを週末締切で書く。


多分、週末締切が2月中半まで
毎週毎週と続くと予想している。
そして、2月の最終週に撮影だ。
映画やドラマと違い、
シナリオが出来てから撮影までの
スピード感が全然違う。
1ヶ月とか数週間かけて準備するところを
数日で、数時間で準備する。

そんなスピード感がVPには必要だ。

が、とはいえ作る代物がドラマなので
数時間だとちょっと無理で、
少なくとも1週間は欲しいと考えていて
出来れば2週間あれば…



で、今回も
今まで映画の現場にて助けてくれた
M木とI嵐に声をかけておいた。
すぐに二人から

”やれます”と予想外の返事がきた。


予想外なのは、二人共ににOKだったということ。
いっつも二人が同時にOKになることなんて無い。
なら、二人同時に雇えばよいということになるんだが…
そうは問屋は卸してくれない訳であります。

そう、映画作るんじゃないんだから!です。

あくまでもVPです。
見合ったスケジュールと予算があります。
そこからはみ出さないというのが条件です。

でもクオリティは、はみ出さないと行けません。

そのバランスが難しい。





今年は日記が滞りがちです。
なかなか、その気にならないこともありますが
やらなければ行けないことが多すぎることもあります。



でも、ついこの間から
息子(5歳)も日記を書き始めました。

とっても面白い、朴訥とした文面で最高です。
本人は出来る事なら書きたくないと思っているようですが、
僕と約束をして書き始めたので、
後数年は守ってもらいたいと考えています。
出来ればずっと書き続けて欲しいです。



さて、ぼちぼちシナリオを書くとしますか。



じゃ。