新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ダブル

1月14日

最近になって

現在の仕事先である制作会社が引越しをして、

前の場所から数100メートルほどだけども、

これまでとは数倍も良い環境に変わった。

逆に言えば今までの環境は

お世辞にも制作環境にあるとは言えず、

作業の基本は自宅か喫茶店を余儀なくされていた。

むしろ、電話がるだけの会社に近かった。

が、今回の引っ越しで

完全に環境が変わり、

僕のような風来坊が

仕事の度に参加したとしても

充分な作業環境が整った。

つまり、僕の今までの作業スタイルも

少し変わってくることになる。

基本的に僕は、

自宅で台本を書いたりするのが出来ない。

だから、近所にある喫茶店に行って書いている。

それは、どこの制作会社で仕事をしても

基本的には変更はない。

が、環境がある会社と無い会社とでは

僕の方も対応が変わるというもの。

会社の人間ではない僕だが、

今、僕の専用となりつつあるデスクで

居場所を作ってもらいながら、

作業をしている。

挽きたての豆で煎れたコーヒーを出してくれる。

この時点で

いつもの喫茶店の上。

電車で少しかかるという点以外は

全く問題がない。

で、これからは

会社で台本を書くというスタイルが出来上がるかも。

この会社の仕事だけなのが惜しいけど。

さて、今日は仕事に行く前に

近所にあるPCパーツ屋にいって

液晶モニターを買った。

15インチで4980円。

安い。

中古だけども1年保証。

素敵。

会社に買って欲しいと言ったんだけどダメって言われた。

だから、基本的には私物として。

これからじわじわと説得してながら、

他の仕事で有効に使いながら、

領収書を引きとっていただく…

だって、モニターが二つあると

作業領域が単純に2倍になるし、

視野が広がるし、別作業と同時並行なんて荒業も出来る。

だから、ね♪

とはいえ、

自宅でもダブルモニター化したい…

やっぱりダブルは良いよね。

モニターもライダーも。

じゃ。