新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ラーメンフェア!

5月31日
駒沢公園で行われていた
全国ラーメンフェアに行ってきた。

え?そんなにラーメン好きだっけ?

いいえ、嫌いじゃないですけども
通とかそんなんじゃないです。
なんというか普通に好きです。


なら、どーしてわざわざ雨降ってるし
チケット買うにも並んで、
ラーメン買うにも並ぶとこに行ったか。
それは、この会場に大砲ラーメンさんが
来ているからです。

大砲ラーメンと言えば
言わずと知れた久留米の超有名店であり
あの、映画「Watch with Me 卒業写真」で
公式お食事処(?)としての協力
そして、方言指導で社長が参加してくれたお店なんです。

もう、準備期間中、撮影期間中と
何回、大砲ラーメンを食べたことか…



それからもう、2年ですか?



飽きるほど食べた大砲ラーメンですが
昨日、「Watch with Me 卒業写真」の
監督である瀬木さんから
駒沢公園に社長が来てる!とメールがあり
懐かしさもあったし、
社長さんに合うのも久しぶりだったし…

そういえば、撮影中は喧嘩しそうになりましたっけ…
一触触発寸前のところで


「長谷さんは、僕と似とるとばい

      だから衝突するげな。」

とメールをくれたんです。
覚えてないでしょうけども
あのメールで、

”ああ、大人だなぁ。”

と冷静になったもんです。
これ以上無い衝突回避方法だったと。

話しがずれましたが
そんな久留米一、いや、九州一の
大砲ラーメンの社長さんに会いに
駒沢公園まで行ったんです。

お店のブースが一番端っこだったんですが、
近くに行くと忘れていたはずの
スープの匂いで一瞬にして思い出しました。
ああ、大砲ラーメンが近いなと。
忘れていた記憶が匂いでバチーンと蘇りました。
社長さんも全く変わりなくて…


雨も降ってたし、
チケット並ぶのに30分はかかりそうだったし
ラーメンにも30分以上はかかりそうだったので、
挨拶だけして帰ろうかとお店に行きました。

したら、

「あー、よかよか!まかない一つ!」

と、ラーメンを作ってくれました。
並んでいた皆さんすいません。
ショートカットしてしまいました。



久しぶりの大砲ラーメン
懐かしくもあり、
あの頃の思い出の味であり

映画の味がしました。









で、どうして、次の映画の準備中にも関わらず
こうして、駒沢公園なんかでラーメン食ってるか?
そんなに映画の準備ってやつは暇があるのか?
いや、助監督チーフってのは
大して仕事が無い部署なのか?


そんなことはありません。


そうです。
深く聞いてはいけません。

大人の事情があるんです。




しばらくはそっとしておいてください。




じゃ!