新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

難しいもんですね。

5月9日
明日の打ち合わせ前に
まだ確定していない台本を元にして
仮スケジュールを組んでみた。

予想通りというか

当初、言われていた 枠 には
到底はまりそうにもない。
いや、まだ、
仮組みだからと言えばそれまでだが、
多分、この仮組みは、
よほどのことが無い限り…



劇的に変化することは無いだろう。



これでもかなり甘く見ているのにだ。


さて、このスケジュールをどう説明して
どう対策を練るかが重要である。

はまりません!というのは簡単なことだ。
だから、どうするのか?が肝心。
そもそも、全体のスケジュールが足りないのなら
その枠は直接お金に響いてくる問題である。
また、この枠が俳優部のスケジュールから来たのなら
事務所との相談が必要となってくる。
いや、撮影スピードの問題なら
効率を重視した香盤と撮影プランが必要である。

結局のところ、
これらすべてが必要になってくる。

言ってしまえば
無期限に時間があるのなら
スケジュールで悩むはずはないのだ。
自主制作映画だって、
映画学校制作の映画だって、
常にスケジュールの問題から
離れることはできない。

お金が無い部分を
イデアで勝負!つーのは、
可能性としては低くないことだと思われるけど
スケジュールはアイデアでは
なんともならない。


常に誰かの都合があり
こちらの都合と合致してばかりなんてことはない。





でも、良いスケジュールは書きたいと思っている。




映画やドラマは
知ってると思うけど
順番に撮影なんて出来ません。

同じ場所が出てくるのなら
まとめて撮影するし、
同じ俳優さんが出るのなら
その日にまとめて撮影する。



台本を数学的に分解して
その中身である要素をまとめていく。
最重要な部分はどれか?
優先しなければならない要素を。

そうやっていくだけで、
まずは、仮のスケジュールは完成する。


で、そんなことなら
誰がスケジュールを組んでも一緒なんだけど
最重要な部分のチョイスや
優先事項のチョイスに人格が出る。
また、その順番にも。

特に撮影の順番ってやつは
毎回、毎回、胃が痛くなるんだが、
初日に何を撮影するのか?



仮で組んではみましたが
未だに悩んでいます。

もしかすると、
ここの考えを修正するだけで
全体のスケジュールが
コンパクトになる可能性だってあるんです。

でも、それで良いのでしょうか?





難しいもんです。




じゃ!