新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

スタジオの外は…1

4月15日
昨日の雨が嘘のような快晴だ。

どうして、こんな時に限ってスタジオで撮影なのか?
どうして、気候の良い外から
ライトの熱で嫌な汗をかくスタジオなのか?

ま、でも、スタジオ撮影で
僕がやることはほとんど無い。


「長谷くんは、すぐに何か仕事を探してくるねー」


と、今回のディレクターが
僕が送風機をセッティングしている側で言った。

うーん、送風機はどこの部署の管轄なのだろうか?
送風機の使い方にもよるだろうけども、
通常のCM撮影なら制作部の管轄なのかな?
演出部がいないから。
あ、でも、照明用に影を作る木とかを揺らすためなら
照明部がいじるんだろうね。

でも、僕が送風機を向けているのは
木じゃなくて役者さん。
つまりは…

まあ、演出部の管轄かな。

だから、僕がセッティングをしてるわけだ。
あの日のあの風っぽく、
とはいえ、強すぎず、弱すぎず、
強いとヘアーが乱れてNGだし、
弱いと風を感じることはできない。

難しいもんだ。




え?明日もスタジオ?

って、ことは明日も送風機かい?




じゃ!