新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

入園式から都内近郊へ

4月8日
娘の入園式。
一年ぶりにスーツを着る。
朝からバタバタと準備。

今日はこの入園式の後、
ロケハンが入っている。
式が終わり次第すぐに移動だ。

さて、一番遅くまで寝ていた娘
起き抜けに機嫌が悪くて困ったが
息子が見ていたレスキューファイヤー
なんとかなる。
サクサクと飯を食べさせている間に
こっちはジタバタと準備。
ほぼ半年ぶりのスーツは
半年ぶりに肩がこる。
だが、息子の入園式と違い心配することは
余り多くない。
息子の数倍破天荒な娘だが、
なんだかんだ言っても女のコだ。
イザとい時にはしっかりしている。
式中のアイアイでも自席で踊っていたし…
息子の時は…
奴はテンションが上がりすぎて、
席から離れて皆の前で躍った。
昨日聞いて見たら覚えてたけど。

で、娘につけられた確認シールは
アイスクリームだった。
まだ平仮名を認識できないので
下駄箱やロッカーには
このシールが貼られている。

良かったなぁアイスクリームで。

息子はタコさんだったし
墨を吐くタコさんだったし。

女のコっぽい絵でちょっと安心しつつも
息子と同じように面白キャラだった方がとも…

と、まあ、何事もなく式は終わった。
次は来年の卒園式、入学式だ。
いつまで式に参加するのだろうか?
高校までか?中学まで?
いづれにしても、何年も式は続く。

で、帰宅して大急ぎで着替えて行く。
赤坂を13時出発。
12時ちょいに電車に乗り、
ギリギリ間に合った。

今日のロケハンは
遠方らしく片道1時間半。
朝早かった分をバスで熟睡。
起きてもまだ着いてない…

こう遠方にロケハンだと
おのずと撮影前日に泊りの可能性と
前日朝4時出発とかを想定する。
最近は予算のこともあり
早朝出発の場合も多い。

今回はどうか?

一箇所見て
次の場所まで
また1時間かかるという。

ここまでかかると
都内近郊よりも地方に飛んだ方が
逆に近いんじゃないだろうか…

近郊という言葉に騙されている。

ロケバスで寝ると腰が痛い。

じゃ!

→はせ げんいちろう←